アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
としさんのブログ(奈良)
ブログ紹介
日々の頭の中を短い文章にして吐き出す訓練をします。
ボケ防止の一環です。
zoom RSS

気持ち玉御礼

2017/08/15 08:44
画像


毎日、暑いですねえ。
ブログ覗いてくれて、ありがとうございます。

毎日、このブログを200人近くの人が読んでくれてるようで、嬉しいです。

時には「気持ち玉」押してくれる人もいて、大変喜んでます。
有難う。

また気楽に書きますので、宜しく

お互いに、暑さに負けずに頑張っていきましょう!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170809)

2017/08/10 07:52
画像

孫ッチ
孫のお守をやってます。風船、花火、シャボン玉、水遊び、縄跳び、散歩、アニメのDVD。明日は、何をやればいいかなあ・・・。可愛いんだけど。もうクタクタです。

少子化
子供は一人育てるのも大変。二人育てるとなれば更に大変。三人育てるなんてとんでもない。昔は、子供6人とか7人とか、そう珍しくもなかったのにねえ。今と昔と何が違うんだろう?

命の格差
南スーダンは日報問題で揉めましたねえ。仮に自衛隊員が1人でも亡くなっていたら確実に内閣が吹っ飛んだでしょう。不思議なんですがイラク戦争では米兵が5千人近く戦死してるんですが、大統領の弾劾は起きていない。日本人の命の価値が重いのか、内閣が軽いのか。どっちなんだろ。

憲法

政治家の誰かが言ってました。「現実に憲法を合わせようとするのは間違い!」と。では「憲法に現実を合わせるべきか?」。こりゃ、どっちが正しいんだろう。どっちも間違いのように思えるんだなあ。

監視カメラ
ニュース観てると、最近の犯罪捜査は、監視カメラが決め手になるケースが多いです。昔、監視カメラのない時代の刑事さん達は、どうしてたんだろう。昔の刑事さんは、職人的で今より能力が高かったのかな。思いたくはないけど、状況証拠や自白に頼っていたんじゃないよね。どっちなんだろ。

メディア
最近は新聞によって記事の書きぶりが極端に違いますねえ。メディアは右も左もイメージ操作の応酬です。テレビのワイドショーで世論も大きく動きます。これじゃ選挙や住民投票なんかで正しい選択をするなんて無理な話ですよ。全く予想の付きにくい時代になりました。

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


甲子園が熱い!

2017/08/08 16:02
画像

いよいよ夏の大会が始まりました。
写真は、開会式で宣誓をした滝川西の堀田主将です。

宣誓!
私達は今、この甲子園球場に立っていることを誇りに思います。
ここに辿り着くまでには、沢山の試練や困難がありました。
それを乗り越えられたのは、仲間、家族、監督、そして応援して下さる多くの方々の支えがあったからです。
幼いころから真っ白なユノホームが真っ黒になるまで練習し、真っ白なボールを真っ黒になるまで追いかけてきた全国の高校球児の思いを胸に、最後まであきらめず、正々堂々と全力でプレーすることを誓います。
平成29年8月8日
北海道滝川西高等学校・野球部主将・堀田将人

立派ですねえ。
幾万の観衆の前で堂々と。
夏の大会で宣誓をしたことは、彼の一生の思い出になることでしょう。

毎年思うのですが、宣誓を行う選手は、まだ18歳くらいでしょう。
よくもあんなに人前で堂々と喋れますねえ。
まだ噛んだり、立ち往生したり、した場面を見たことがありません。

私なんかの18歳のころは、ボ〜ッとして口半開きだったと思いますよ。
ほんとに感心することしきりです。

画像
画像

さて第1試合は、彦根東高校(滋賀):波佐見高校(長崎)の対戦でした。
結果は6:5で、彦根東の劇的逆転サヨナラ勝ちでした。
彦根東にとっては、甲子園5回目での初勝利。
応援席は赤一色で、興奮のるつぼといった感じ。

画像

彦根東は、私の会社同期の人や、自治会会長さんの母校なので、さぞ喜んでおられるでしょう。赤一色の応援席は、「井伊の赤備え」の意味があるそうで、実に壮観でした。

明日からも寝転んでテレビで観戦します。
甲子園で応援の人たち、熱中症に注意!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


平均寿命のこと

2017/08/01 09:28
画像
画像

厚生省の発表だと、2016年・日本人の平均寿命は、男性80.98才、女性87.14才で、いずれも香港に次いで世界第2位なんだそうだ。

ところが、歴史的にみると、江戸時代の平均寿命はわずかに30歳程度だったらしい。
生まれて間もない赤子の死亡率が相当高かったことが影響していると思われるが、やはり医療技術がまだまだ未熟だったのだろう。

では、当時の死亡原因となった病気はどのようなものだったのだろう。
代表例として、徳川将軍家の歴代の事例を挙げてみよう。


結果は、次の通り。

初代・家康胃癌:享年75歳)
2代・秀忠胃癌:享年54歳)
3代・家光高血圧、脳卒中:享年48歳)
4代・家綱心筋梗塞か:享年40歳)
5代・綱吉はしかによる窒息:享年64歳)

6代・家宣インフルエンザ:享年51歳)
7代・家継急性肺炎:享年8歳)
8代・吉宗再発性脳卒中:享年68歳)
9代・家重脳性麻痺による尿路障害:享年51歳)
10代・家治脚気衝心:享年50歳)

11代・家斉急性腹症:享年69歳)
12代・家慶暑気当たり:享年61歳)
13代・家定脚気衝心:享年35歳)
14代・家茂脚気衝心:享年21歳)
15代・慶喜急性肺炎:享年77歳)



総括

・脚気、急性肺炎、胃癌、脳卒中が多い。脚気は意外に怖かったと思われる。
・家康は、健康志向が強く自分自身で漢方薬を調合していたのは有名だ。
・もし現代の医療技術があれば、7代が長生きし、「暴れん坊将軍」の登場は無かったかも知れない。
・慶喜も傑物の誉れが高い。悪あがきせずストレスの少ない生き方をしたのは賢い。
・9代、13代あたりは、とても健常者とは言えないが、よほど重臣達がしっかり支えたのだろう。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


幕末の剣客たち

2017/07/29 10:15
画像
画像


私の高校時代の同窓生に剣豪小説を書く渡邊誠という人がおります。
彼の著した「幕末剣客秘録」をネタに今日は、剣豪話です。

昔からチャンバラ好きの子供だった私は、こんな話が大好きなんです。



江戸の3道場
幕末の江戸には、有名な大道場が3つあった。
@鏡新明智流・桃井春蔵の「士学館」(南八丁堀)
 塾頭:武智半平太
A神道無念流・斉藤弥九郎の「練兵館」(九段坂下)
 塾頭:桂小五郎
B北辰一刀流・千葉周作の「玄武館」(神田お玉ケ池)
 塾頭:坂本龍馬(八重洲2丁目・千葉定吉門下)

坂本龍馬の試合歴
@入門当初は、千葉定吉の娘「佐那」から1本も取れなかった。
・後日、足搦みで倒した。
A安政4年(1857)土佐藩鍛冶橋藩邸における御前試合
・桂小五郎は福富健次に勝って、斉藤尾三郎と引き分けた。
・龍馬は島田駒之助を破った。
B安政5年(1858)士学館での他流試合
・連戦連勝の桂小五郎と対決し、10本まで互角。
・11本目に小五郎が上段から仕掛けて打ってきたところを、諸手突きで倒した。
C文久2年(1862)萩城下で試合。
・少年剣士と試合をして3本取られ、「俺は弱いなあ」と悪びれずに言った。

近藤勇の剣の実力
・百姓だった近藤勇は、見込まれて天然理心流「試衛館」の4代目道場主となった。
・天然理心流は、多摩の豪農の自衛の為の剣法で、「いも剣術」と揶揄された。
・江戸で流行った華美に流れる剣法に比べ、実戦本位で真剣勝負に強い。
・真剣で戦えば、維新に剣名高い直心影流・榊原鍵吉より上との評価だった。

剣士としての土方歳三

・奉公をしながら育ち、村の道場で近藤勇に稽古をつけてもらっていた。
・薬の行商をしながら、行く先々の道場で試合を申し込んだ。
・才気走った剣風。器用な剣で諸手突きが得意だった。
・「会津和泉守兼定(2尺8寸)」の引きずるような長い刀を使った。
・日野市の高幡不動に銅像があるが、二枚目で京の芸妓の間で評判だった。

沖田総司の「三段突き」
・何故か現代の女子の間で絶大な人気。???
・色浅黒い男で普段は大人しく愛嬌があったが、竹刀を取ると短気になった。
・剣風は近藤に似て、かん高い掛け声を発した。
・「試衛館」の塾頭で、竹刀なら近藤より1枚も2枚も上をいった。
・太刀捌きに天才的なところがあり、十代で既に先生の扱いであった。
・得意技の「三段突き」は、3本仕掛けが1技に見える程、電光石火の早業。
・「三段突き」は、敵の変化に応じて、喉・胸・鳩尾を突く技。
・突き損じても何処かを斬る為に、刀を平らに寝せて刃は常に外に向けて突く。

新撰組と北辰一刀流

・新撰組の主流派は、近藤等の天然理心流だったが、山南敬助ら北辰一刀流も多い。
・参謀となった伊東甲子太郎の加盟後は、北辰一刀流の剣勢が増していった。
・伊東甲子太郎は、禁裏御陵衛士に任じられ近藤等と袂を分かち、暗殺される。
・伊東の遺骸を貰い受けに来た7人対、新撰組約40人が、油小路で斬り合った。
・禁裏御陵衛士側の北辰一刀流・服部武雄は切り込んでくる10余名を殺傷した。

薩摩の剛剣:示現流

・戦国時代に根付いて江戸時代を通して藩外不出の御流儀とされたのが示現流。
・「刀は抜くべからざるもの」とし、ひとたび抜くや初太刀で仕留める。
・薩摩の沈思勇猛の士風に合致。攻め一筋の虚飾なき必殺剣。
・「人斬り新兵衛(田中新兵衛)」「人斬り半次郎(中村半次郎)は示現流の遣い手。

剣豪対決:山岡鉄舟vs榊原鍵吉
・明治の剣界の重鎮の二人が、四谷の鉄舟の道場「春風館」で対決した。
・両者共に上段の構え。間合い3間。長時間対峙し、互いに礼して終わった。
・勝ち負けは付かず。引き分けか???
・剣聖とまで言われた両者。気軽に打ち合うには、互いに背負う物が大き過ぎたか。


子供の頃、我が家には白髪の御婆ちゃんがおりまして、いつも子守唄代わりに昔話を聞かせてくれました。
すると私は、「桃太郎と金太郎はどっちが強いの?」としつこく追及するので、御婆ちゃんが困り果てていたのを記憶しています。
ホントにこんな話が大好きだったんですよね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後水尾天皇には何故「後」が付くのかな?

2017/07/28 10:55
画像


時折、ちょっと疑問に思いませんか?


水尾天皇という人はいないのに「後水尾天皇」という名前なのは何故?


(調べてみました)

「水尾天皇」という方は、おられませんが、第56代・清和天皇が、丹波国水尾の地に入り、水尾山陵に埋葬されたため、山稜の名を以て「水尾帝」とも称するらしい。

ついでに、清和天皇の第六皇子貞純親王の子である経基王が臣籍降下により源姓を賜ったのが、清和源氏の起源と言われているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇には、「後○○天皇」と、「後」の付く方が、26人おられます。
それは、既に同じ名前の天皇が、それ以前に居られるからですが、そうでない場合もあります。


ご参考までに、一覧表を作っておきましょう。
カッコ内の数字は、それ以前に存在した同じ名前の天皇の(第○○代)。
★印は、同じ名前の天皇がおられないケース

第68代、後一条(第66代)
第69代、後朱雀(61)
第70代、後冷泉(63)
第71代、後三条(67)
第77代、後白河(72)
第82代、後鳥羽(74)
第86代、後堀河(73)
第88代、後嵯峨(52)

★第89代、後深草
(第54代・仁明天皇の異称を陵の在所から深草帝と言う)
第91代、後宇多(59)
第93代、後伏見(92)
第94代、後二条(78)
第96代、後醍醐(60)
第97代、後村上(62)
第99代、後亀山(90)

★第100代、後小松
(第58代・光孝天皇の異称を山稜の名から小松帝と言う)
第102代、後花園(95)
第103代、後土御門(83)

★第104代、後柏原
(第50代・桓武天皇の異称を柏原帝と言う)

★第105代、後奈良
(第51代・平城天皇の異称を奈良帝と言う)

第107代、後陽成(57)
★第108代、後水尾
(第56代・清和天皇の異称を水尾帝と言う)

★第110代、後光明
(北朝の第2代目が、光明天皇であった)

★第111代、後西
(第53代・淳和天皇の淳和院が右京区西院にあった為、異称を西院帝と言う)
第117代、後桜町(115)
第118代、後桃園(116)

天皇の研究をするからと言って、としさんは右翼ではありません。
念のため。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170726)

2017/07/26 15:33
画像
画像


閉会中審査

加計学園の真相は、全てまる分りです。この際、忖度も気遣いもやめて、皆が正直に言ったら楽になりますよ。国会のやるべき事は山積しています。ダラダラ、ジクジク、ネチネチいつまでやってるの?国会の劣化極まれりだな!

言葉遊び
戦闘″か衝突″か、こんなことで何を長々と揉めてるのか。外国の人には、この言葉遊びは意味わからんと思いますよ。やっぱり変です。文書の有無や報告の有無も大事だろうけど、それ以前に、その根本原因は何?

また白鵬優勝
朝日山部屋の親方(元琴錦)が、コンビニに張り込んで体の大きな中学生を新弟子にスカウトしてました。大変だあ、これじゃモンゴルや名門相撲部とツテのある部屋とは差があり過ぎるね。相撲にはドラフトはないのか?

暑い中のマラソン
毎年、益々暑くなる。東京五輪のマラソンは病人が出るんじゃないか?マラソンも室内でやれないか?周囲の壁に、皇居→日比谷公園→東京タワー→浅草とか写して景色を順に動かす、バーチャル・マラソンとか出来りゃいいのにね。

上皇のお住まい
京都には、「今上天皇のご退位後のお住まいを京都御所(仙洞御所)に」という希望があるらしいが。皇室の価値の二元化は良くないですよ。東宮御所が住み慣れておられるし、ご退位後はゆっくりして頂きましょうよ。

AIは凄い
AIは凄いね。タクシー会社でも乗客を拾えそうな場所を教えるAIソフトを導入して全車に設置したいと言う。しかし東京中の全タクシーが同じ場所に集まったりしないかな?

松井一代、豊田議員、森ゆうこ議員、上西議員
怖い。コメントは差し控えます。

ドラマ「和らぎの郷」
和らぎの郷」が面白くなってきた。テレビドラマというのは、かなり先の方まで撮ってるんですねえ。まだ野際陽子さんが、登場していますね。どうやってフェード・アウトさせるのかなあ。

大河ドラマで今川家が危機
NHK大河「おんな城主 直虎」で今川家が危機に瀕している。今川は桶狭間で滅亡したかと思ったら、明治まで今川の家は存続したんですね。大名のプライドを捨てて生き方を変えたのが良かったね。

ドラマ「ごめん愛してる」
新番組「ごめん愛してる」が始まった。これは韓流ドラマ全盛の頃にソ・ジソプ主演で大ブレークしたドラマのリメークです。しかし、捨て子、怨念、こういうドラマは、やっぱ韓国には敵わないな。リメークしかドラマのネタなかったのかなあ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


庭のようす

2017/07/26 11:47
毎日、暑いですねえ。
暑いので、つい部屋にこもりがちですが、日光に当たらないとメラトニンの分泌が減り、骨が脆くなるそうです。
熱中症も怖いけど、たまには外気を吸いましょうかね。

朝、久々に庭に出てみました。
今朝の庭の様子です。
(*)写真をクリックすると大きくなります。

空蝉
画像

空蝉の下枝にすがる庭に降り  俊童

もう庭じゅう蝉の大合唱です。鳴いているのは殆どがクマゼミです。
子供の頃は、アブラゼミが殆んどでしたけどねえ。
短い命ですから、心残りのないように懸命に鳴いているのでしょう。
下枝(しずえ)に蝉の殻が、しがみついているのを見ると、何か健気な気がいたします。


葡萄
画像

黒葡萄種より出でし葉の広き  俊童

いつだったかな。巨峰を食べたときに、妻が庭に種をまいたらしいです。
その種が、いつのまにか芽を出して、何と!
大きな葉まで出て来たではないですか。
やれば出来るもんですね。出来れば葡萄棚を作って蔓を這わせるところまでやりたくなってきました。


レモン
画像

ただ一個生(あ)れし檸檬の上向きに   俊童

レモンだけは、私の担当ですが、妻の葡萄ほど順調ではありません。
花は10個ほど咲いたのに、実になったのは1個だけでした。
それも未だ小さい、小さい。
それに何故か、上向きに実がなっている。
木の実は普通は、下向きになると思うんですけどねえ・・・


バケツ稲
画像

腕まくりバケツに稲を育てんと  俊童

妻が、友人から稲の苗を貰ってきました。
バケツ稲と言ってバケツで稲を育てるのが、流行っているらしいです。
ほんの小さかった苗から、稲がずいぶんと背が伸びてきました。
穂が出て来たら肥料をやるんだと張り切っています。
バケツなんかで稲が育つんですねえ。びっくり!

暑いけど、たまには庭にも出て、深呼吸。
余裕があれば熱中症に気を付けつつ軽い散歩でもしましょうか。
それにしても、暑い!暑い!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


諭吉の「人間ウジ虫論」(再)

2017/07/13 08:30

画像


昔、スキューバ・ダイビングに夢中になった時期がある。
伊豆の海で30米ほど潜って、上を向いていたら、うすぼんやりと日の光が見える中に、膨大な量のゴミが浮かんでいた。
そのゴミ。よくよく見ると、それぞれに、極く小さな2つの目が光っている。
実はそのゴミ。膨大な量の稚魚の大群だったのだ。

その時、咄嗟に海中で思ったこと。

わあ〜!魚というのは海のゴミなんだあ!
人間も、きっと宇宙のゴミなんだなあ!

福沢諭吉に人間蛆虫論というのがある。
宇宙の間に我が地球が存在するのは、大海に浮かべるケシの一粒というも中々おろかなり。我々の名づけて人間と称する動物は、このケシつぶの上で生まれまた死するものにして、生まれてその生まれるゆえんを知らず、死してその死するゆえんを知らず、よって来たるところを知らず、去ってゆくところを知らず、五・六尺の身体わずかに百年の寿命も得がたし。塵のごとく埃のごとくたまり水に浮沈するボウフラの如し。・・・・以下略

何か分かるような気がするんだなあ。

私は、何か悩みがある時などは、このことを思い出すのです。
人間の悩みなんか、ゴミの中のまたゴミみたいなもんですからねえ。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170704)

2017/07/04 21:03
画像
画像

W安倍一強″の崩壊か
築城3年落城1日」とは良く言ったもの。都議会選挙も最終の2週間で急激に潮目が変わりましたね。今や、東京は小池さんの思うがままの状況となりました。

青嵐小池先生呵々大笑  俊童

小池さんは、プレッシャーの中、苦しい戦いを終わっての地滑り的大勝利ですから、さぞ嬉しいでしょうね。その満足度はいかほどのものでしょう。

もし満足度を計数化できる機械があれば、何番目くらいかな。
・女子ワールドカップで優勝したナデシコJAPANの監督。
・甲子園で春夏連覇した大阪桐蔭の監督。
いろいろ凄いことがありましたが。
今回の小池さんの大勝利も、かなり上位にランキングされるでしょう。

その反面、安倍さんの落胆度ランキングも、それ以上かも知れません。
・ドーハの悲劇くらいかな。
ま、反省して出直しするのが大事ですね。
早めに国民の審判を仰いで、もう一度、野党の冷や飯を食うのも良いかも知れない。

原点に帰る事ですよ。原点に。
驕りが過ぎる!!大喝

画像
画像

藤井四段
惜しくも30連勝はなりませんでしたが、彼が天才であることは間違いないですね。
あれだけ勝てば、普通の14才の少年なら舞い上がって天狗になるところでしょうが、「今は勝ちが続いていますが、そのうちに勝ちと負けが、平均へ回帰するでしょう」と言ったとか。まったく恐れ入ります・・・

時折思うのですが、「人の才能というのは、他の分野で生かしたらどうなるのかな」と。
・藤井君の場合、生まれた時から数学だけを専門に教えたらどうなるか、
・全国の野球少年を全員、プロゴルファーに育成したらどうなるか、
・相撲取りを全員、重量挙げの選手に転向させたらどうか、
・スケート選手を全員、自転車競技に転向させたらどうか、

そりゃ、それぞれ素晴らしい業績を上げるに違いないでしょうが。
世の中には、将棋も、野球も、相撲取りも、スケート選手も、必要ですからね。
世の中の才能の分布も「平均への回帰」が必要なんでしょうね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


難民のことなど

2017/06/30 16:46
画像


なぜ、世界は右傾化″するのか?
ポプラ新書:池上彰、増田ユリヤ共著

トランプの排外主義、イギリスのEU離脱、などなど世界の右傾化が問題になっていますので、ちょっと関係する本を読んでみました、
フランス、ドイツ、イギリスの難民受け入れについての現地ルポ的な本です。

記憶に残った点を、断片的、順不同にメモしておきます。

米国のイスラム教徒
・米国に住むイスラム教徒は、人口の1%にあたる。

米国の不法移民
・不法移民も米国で子供を産めば、その子は自動的にアメリカ国民。
・不法移民の3分の2が、10年以上アメリカに住んでいる。
・米国の不法移民は、人口の3.5%にのぼる。
・米国の労働力の5%が、不法移民である。
・米国は、もう不法移民なしでは経済が回っていかないレベル。

米国における不法移民の聖域
・民主党の地盤で不法移民の人権を守ろうという地域(聖域)がある。
・聖域とは、例えばニューヨーク、シカゴ、ボストン・・・など。
・全米に400以上の「聖域(サンクチュアリ)」がある。
・聖域都市に逃げ込めば、摘発や強制送還されない。

欧州統合の歴史)
欧州統合は、独仏間の石炭と鉄鉱石の共同管理から始まった。
・欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC):1952年、6ケ国
・欧州経済共同体(EEC):1958年、ローマ条約、6ケ国
・欧州原子力共同体(EURATOM):1958年
・欧州共同体(EC):1967年、3つの共同体を統合、12ケ国
・欧州連合(EU):1991年、マーストリヒト条約、
・リスボン条約:2007年

英国のEU加盟
・1973年、英国は、アイルランドと同時期にECに加盟
・英国はEUには加盟、ユーロに不参加、シェンゲン協定不参加。
・メイ首相は、EU残留に投票したが、本来はEUに批判的だった。

英国EU離脱のハードル
・英国は、EUから離脱を完了しないとEUとFTA結べない。
・EU法を英国の国内法に切り替える手続きが、約2万件に及ぶ。
・英国は、EU離脱料(手切れ金)を7兆2千億円払う必要あり。
・交渉は2年までに終える必要がある。
・交渉期間の2年を延長するには、27ケ国すべての同意が必要。

スコットランド
・スコットランドは、EUとの経済的結びつきが大。
・EU残留の希望が強く、英国からの独立派の動きもある。
・北海油田があるので、独立も可能との意識。
・再度、住民投票を行う可能性あり。

アイルランド
・もともと北アイルランドには独立の機運あり。
・過激派IRA(アイルランド共和軍)のテロが頻発していた。
・北アイルランドは、カトリックのアイルランドと一緒になりたい。
・近年は、英国とアイルランドが、同じEU圏内で一体化していた。
・英国がEU離脱となれば、また独立の機運が高まる。
・北アイルランド紛争再燃の恐れあり。

ポーランドとの関係)
・英国の外国籍の人は、約600万人。
・そのうち在英ポーランド人が、100万人ほど。
・第二次大戦中、ポーランドは連合国側で、英国と一緒に戦った。
・祖国のポーランドが、社会主義化したので。
・ポーランドの亡命政府は、ロンドンに留まった。
・英国には、ポーランドの移民が多い。
・ヘイトクライム(憎悪犯罪)が、一番多いポーランド人に向かっている。


今日の昼めし。
暑い時に、汗流しながら、辛〜い冷麺を食べるのもいいもんです。
(*)写真をクリックすると大きくなります。
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170625)

2017/06/25 12:04
画像

蚊対策
夏になって庭を歩いたりすると蚊にさされて閉口します。
私は、特に蚊に刺されやすいのでしょうか。
研究によると、
血液型で刺されやすいのは、O→B→AB→Aの順番だそうだ。
一定条件のもとで刺された割合は、Oが83.3%、Aが46.5%
かなりの違いがある。
そのほかに。
肥満、妊婦、子供、飲酒、が刺されやすい条件らしい。
体の面積が大きい、体温が高い、汗をかいて蚊の標的になりやすいから。
黒い服は、蚊に刺されやすいそうです。蚊は夜行性で暗い色を好むから。
<痩せて、酒を飲まず、汗をかかない、白い服を着る、
それにキンチョール。これで決まりです!>
画像

カラス対策
我が町内で、ゴミ捨て場のカラス被害が多発して問題になっております。
何とかしなくちゃ。
研究によると。
カラスは、黄色が見え難いという俗説がありますが、これは間違い。
カラスの視覚は、人間以上だそうで、カラスは紫外線の波長まで見えるそうです。
だから黄色い網を被せてもダメ。網の隙間からゴミが丸見えです。
しかし黄色の半透明のゴミ袋は有効だそうです。
黄色のゴミ袋には、紫外線をカットする顔料が塗ってあるので、
いつも紫外線まで見ているカラスの視覚が混乱して中が見えないらしい。
カラスの嗅覚は、あまり鋭くなく匂いでゴミの存在に気が付くことはない。
同じ黄色でも、何故に半透明かというと、中身が見えないとゴミ収集車が、
持っていってくれないから。
従って、カラス対策は、黄色で半透明のゴミ袋が効果的と言えるらしい。
難点は、価格が一般のゴミ袋の2.5倍と高いらしい。(AMAZONで調べたが、確かに高い)
ま、なるべく生ゴミを少なくする、ゴミ収集の時間の間際に出す、等も考えた方がいいかも知れない。
画像

男はつらいぞ
最近、テレビやネットで「4低男子」という言葉を聞きます。
昔は、女性の好む男性と言えば「3高男子」だった筈ですが。
「4低男子」とは何か。
1. 低姿勢(威張らない)
2. 低依存(家事、子育てを妻に依存しない)
3. 低リスク(リストラに合わない堅実な仕事)
4. 低燃費(浪費しない)
何だか、ネガティブな感じがしますねえ。
社会全般の風潮かも知れないが、最近の女子も守りに入ってますねえ。
しかし男性の側から見て、3高だと頑張ってもどうにもならない面もあるが、4低なら努力によって何とかなるともいえる。
男はつらいよ。ま、独身男性は、せいぜい頑張りなさい。
私らは、もう関係ないし・・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170623)

2017/06/23 10:23

画像


実にひどい!自民党
もういけません。比較的あったかい目で見て来た私も、昨今の酷い状況に、自民党を見限りそうになっております。
爽やかな藤井4段の話から一転。朝起きると「ピンクモンスター」の話でもちきりです。
不祥事を起こすのは、決まって自民党の2回生議員です。
東大、厚労省、ハーバードと聞いただけで、超優秀なのは想像つきますが、頭おかしくなるまで勉強しなくてもいいのに・・・
自民党は、経歴を見て、論文と面接だけで公認決めたらしいが、この人、論文なら立派な論文を書いたでしょうからねえ。分からなかったかねえ。
自民党衆議院議員には、3割、100人以上2回生議員がいるから、まだまだ問題児がいる可能性は十分にある
7月2日は都議会議員選挙もあるが。こうなりゃ早めに国民の信を問うて、出直した方が国の為じゃないかな。
傲慢、おごり、ゆるみ、が目に余る!
憲法改正どころじゃないぞ。また野党に戻って出直して来い!

画像

プロ棋士
やっぱ、爽やかな将棋の話題がいいですね。
去年はスマホのカンニング問題で、どん底の将棋界でしたが、藤井4段のおかげで大フィーバーになっております。誰か「藤井でないとフィーバー」なんて言ってました。
夏の夕がた縁側で蚊を叩きながらやる素人のヘボ将棋は別ですが、プロの将棋界というのは、本当に厳しいもので、高校なんか行ってたらダメ、中学出てすぐに師匠の家に住み込みで修行しなきゃいかん、なんて聞いたこともあります。まさに脳みその格闘技″という感じでしょうか。
藤井君は、今14才ですけど、プロ棋士の一番強い時期は、25〜26才あたりらしいですね。先日引退した加藤一二三プロは77才。よく頑張られましたね。ご苦労さまでした。
もし26才の頃の加藤一二三さんと、77才の加藤一二三さんの対局があれば、どちらが勝ったのでしょうか。
プロ棋士の方の脳みそを取り出して分析出来たら、脳みそのどの部分がどうなっているんだろ。かなり特別な部位が異常に発達しているんじゃないかな。
いろんなことを想像してしまう昨今です。
藤井4段の29連勝を期待してま〜す!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


日本の右傾化(右派か左派か)

2017/06/18 18:20
画像

最近、日本の右傾化という言葉をよく耳にしますが。
私はいったい右派なのか、左派なのか。
そんなことを、また、ぼ〜っと考えておりました。

そもそも右派と左派の違いは?

安全保障政策の違いが最も顕著だろう。そしてその肝の部分は。
日本がちょっかい出さなければ、どこの国もちょっかい出してこない」ということを信じられるか、信じられないか。この1点だと思う。
右派は、信じられない人達
左派は、信じられる人達

では右派と左派の見分け方は?

人物評価が手っ取り早いだろう。
安全保障を重視し、改憲が悲願の安倍さんを支持するかどうか
右派は、支持する
左派は、支持しない

私は、安倍さん支持か?というとそうでもない

アベノミクスに懐疑的
3本の矢というけれど、異次元の金融緩和におんぶにだっこ。それによる円安、株高だけで支持率を維持している。しかし目標の物価上昇率2%は、未だに未達である。
金融緩和の出口戦略は、ちゃんと考えてあるのか。もし下手に緩和策を見直すと、長期金利が跳ね上がり、不況になるとともに、国債価格が暴落するリスクがある。500兆円の国債を保有する日銀は債務超過になるだろうし、多くの金融商品を持つ民間金融機関も経営危機に陥る。
また政府債務は1,300兆円にも積み上がり、プライマリー・バランスの黒字化も益々遠のくばかり。一体、日本の財政は先行きどうなるのか。

閣僚の人事がメチャクチャ
法務大臣が何故、金田氏なのか。法務大臣というのは従来から経験の浅い人物にやらせても、問題の起き難いポストだったかも知れないが、今回のように「テロ等準備罪」のような重要法案を抱えた時期には、もっと違う人材を登用すべきでしょう。弁護士資格を持つ適任者が他にもいた筈。

この難局に防衛大臣が何故、稲田氏なのか。稲田氏に目をかけて育成したいのなら中谷防衛大臣の下で副大臣にでもしておけば、まだ傷は浅かった筈。日本の防衛を人材育成の場にして欲しくない。

復興大臣は、順送りでコロコロ変わるし、いずれも失言続き。これでは復興を軽視していると思われても仕方がない。

国会答弁がいい加減すぎる。
南スーダン、森友、可計、いずれも文書がないと突っぱねる。日誌やら文書が有るのは、国民の皆が分かっているのに白々しい。これでは政府への信頼を失墜させるばかりでしょう。
文書が有るなら出す。この文書の何処がどう問題ですか。という議論にならないと時間の無駄。

中東の紛争に関わるような発言はして欲しくない
中東に於ける現状の混乱は、元はと言えば英国の二枚舌外交やら、米国軍需産業に後押しされて起こした戦争のせいです。
中東の混乱は、起こした国に収拾してもらうほかありません。日本は中東の諸国とは、これまでいい関係だったのだから、良好な関係を維持できるように不用意な発言は避けるべきだ。

思想的背景が、きな臭くて、やや心配
森友学園の教育にシンパシーを感じていることでも分るが、どうも思想的な背景に危険なものを感じる時があります。取り巻きに日本会議の影がちらつくのは大いに気になる。

国会運営が乱暴すぎる
秘密保護法、集団的自衛権、テロ等準備罪、いずれも国民の理解が不十分で生煮えの感は否めない。1強のおごりを感じる。
これじゃ、さすがにある程度支持率が下がるだろ。

中国封じ込め政策には注意
中国が急激に力をつけ、経済的にも軍事的にも大国になったのは事実。それだけに将来を見据えると、あまり露骨に中国を刺激するのは気を付けた方が良いだろう。中国は、確かに要注意先ではあるが、何とか決定的に悪くはならないように、上手く対応してほしい。


では。安倍さんを不支持か?というとそうでもない。

安全保障は重要だし、戦争にならぬようにするため十分な抑止力が必要と思う。
権力は腐る」し、「国家は本能的に膨張するものである」「軍事の空白地帯に戦争が起こりやすい」というのは、世界の歴史が示している。
アジアでは常にロシアが南下して来たし、アチソンラインに朝鮮半島が含まれないと見るや、即座に北から38度線を越えて進行が始まった。
欧州ではヒットラーが、(ミュンヘン会談で)ズデーデンが最後の領土要求だとしたにも拘わらず、ポーランド、フランス、ソ連へと戦線を拡大していった。
それより何より我が国自身が、海を渡って中国大陸へ侵略をしていった経験がある。

戦争を起こそうという場合は、相手国がちょっかいを出してこなくても、開戦の理由をでっちあげてでも行動を起こすのです。(例えばトンキン湾事件の米国、柳条湖事件やら第1次上海事変の日本のように)

これらの事は、70年前のことですが、世界史のレンジで見れば70年は、ほんの短い期間に過ぎない。
人間の本性が、僅か70年で変わるとは思えない。
将来、米国の軍事力が相対的に弱まって、世界の軍事バランスに変化が起きた途端に、「切り取り自由」「取ったもん勝ち」の警察官のいない時代が来ないとも限らない。
そういう意味では、常に情勢判断して、自国の軍事力の充実、その時々の適切な同盟関係の構築など、状況に応じた安全保障政策を取っていく必要がある。

平和憲法は、大切でずっとその精神を国是としていく必要があるが、平和憲法だけで国が守れるわけではない。
世界各国の軍事費を比較してみると、1国の例外もなく一定の軍事費を費やして国防に勤めている。永世中立国のスイスでも、北欧の福祉国家でも相当額の軍事費を計上しています。
日本のGDP比1%は、突出して少ないと言える。
もし平和憲法を持つだけで、他国からの侵略を受けないというのなら、世界中のどの国も平和憲法を制定して、現在の軍事費をすべて福祉に回すことが出来る筈である。そうなっていないというのは、それが非現実的だからということ。国が無くなって憲法だけ残る愚は避けなばならない。

将来を考えると、中国との関係を決定的に悪くしてはならないが、現状で日米中の関係を二等辺三角形に本当に出来るだろうか。これを言い出した途端、米国は不信の念を持つし、中国は日米の間に隙間が出来たと喜ぶに違いない。結局は、米中双方から不利益を被ることになる。

米国が常に絶対正しくて、日本はその属州であるべきだと思う人は、1000人中、1人もいないだろう。しかし日本1国で国を守ることは、可能なのだろうか。
そうなりたいとは強く思うが、自衛隊の装備は、盾の部分だけで矛の機能は全て持っていないのが現状だ。情報も米国が頼りだし、武器は全て米国製で米国の支援がなければ部品の供給も叶わない。
まず自衛隊の大幅な増員が必要だろうし、それに軍事費がどれほど膨らむか想像も出来ない。何より米国の核の傘を外れて、自ら核武装する道だけは避けねばならない。
「日米地位協定」の見直しなどで、漸次状況の改善を図っていく必要があるが、急にどうこうするのは現実的に難しいのではないか。

政権には安定が必要。毎年首相が交代しているようでは碌な政治はできない。安倍政権が安定していることは良いこと。安倍さんで良かったかどうかは、後世の歴史が証明するだろう。
人物評価というのは、難しい。
もしヒットラーが、ズデーデン併合だけで矛を収めていたら。
ヒットラーは、ドイツを驚異的に復活させた大英雄、チャーチルは戦争好きの出来の悪い政治家、チェンバレンは平和を守った偉大な政治家、という評価だったに違いない。
その時々の情勢やら、風向きで人物評価は大いに変わるのだろう。

最近の情勢についての感想

安倍1強
民主党政権のトラウマが国民に根深く残っている。安倍は嫌いだが、野党がだらしなくて、他に受け皿がないという消極的支持が安倍政権の支えになっている。
小選挙区制度の悪い面が出ており、自民党内の柔軟性が無くなっている。結果として首相官邸と違う意見は出難い状態にある。
内閣人事局が人事を掌握しており、官僚が物を言い難くなっている。官僚が省益優先、組織防衛に走らないよう横串を通すのが狙いの内閣人事局なのだが、うまく官僚のプライドも考慮しながら上手に運営する必要がある。
内閣支持率が大幅に下がるか、選挙制度改革や自民党を割るくらいの大変革が起きない限りこれらの状況は変わらないだろう。

可計学園
政府のやり方が実にマズイ。何故に有る文書を無いと言うのか。別に金銭を受け取って行政を捻じ曲げた訳じゃない。違法行為じゃなく岩盤規制にドリルで穴をあける為に、政治主導で強力に推進したと堂々と述べれば良い。
野党も攻め手に限界がある。文書を出せ出せというばかりでは、本質から離れて些末な質疑に終始している感じで、期待したほどに支持率は上がらないだろう。前川前次官については、全く好感が持てない。現役時代に言うべきことを言わず、今になって腹いせをしているだけ。

憲法改正
憲法改正には、反対はしない。不磨の大典ではないから時代に合った平和的な憲法にするなら、不健全な解釈改憲よりはずっとまし。先日出して来た安倍提案は、お試し改憲的で本来の目指すところとは違うだろう。お試し改憲をやるなら9条以外で行い、9条については、国民を巻き込んだ熟議を尽くし、2項との間で論理矛盾のないよう正面からやって欲しい。

秘密保護法、集団的自衛権、テロ等準備罪
政府の答弁が頼りないのは大いに問題だ。確かに運用を間違えると危険だとは思う。国民が物を言えない社会は困るし、他国の戦争に巻き込まれても困る。
反面、野党も過敏になって不安を煽り過ぎていないか。諸外国との比較でこの法律は危険すぎるのだろうか。従来から日本は脇が甘いスパイ天国などとも言われている。
東京五輪を控えているのに世界各地でテロも多発している。東アジア情勢が緊迫した中で重要情報が簡単に漏れるようでも困る。どんな運用をするのか監視していくとして、ここ数年の動向をみなきゃ、私には判断できないなあ。

北朝鮮
話合いは時間を与えるだけ。中国、ロシアの協力も得て、制裁を強化し財政的に締め上げるほかないと思う。米国の先制攻撃は無いとは思うが、絶対に戦争してはいけない。経済制裁によって独裁政権が内部崩壊するのを期待するほかない。朝鮮半島の問題は朝鮮民族の中で解決してほしい。

慰安婦問題
国民の情緒が、政府を動かし、司法にも影響を与える。日韓合意の見直しに乗って、再協議したところで、またゴールポストを動かすだろう。
ま、そういう国だということで御付き合いするしかない。約束を守れないということで、韓国の国際的信用に瑕がつくのは間違いない。慰安婦問題に関しては、地道に日本の立場を諸外国に広める努力が必要。
慰安婦問題が解決しなくても、経済、文化、スポーツの面では良い関係を維持したいものです。長い目で見て、そのうちいい日も来るでしょう。

中国問題
歴史的経緯や思想・政治体制の違いなどから、国家間に相互不信があるのはやむを得ない。
中国のタカ派の存在は気になるところだが、将来の中国は政治・経済・軍事の全ての面で超大国となるのは、間違いないので決定的に関係を悪くすることは避けねばならない。
近年は、幸いにして中国からの旅行者が増加している。
兎に角、旅行者に日本を見て知ってもらうこと。観光、スポーツ、文化、音楽、いろんな分野で交流を深めることにより政治的関係にも良い影響があるかも知れない。
日本の政治家にも対中国に太いパイプを持つ人材を育成していくことが大切だと思う。

AIIB、一帯一路
両事案ともに、中国の超長期戦略を常に頭において御付き合いする必要がある。
AIIBについては、まだADBに比較して人員面、融資ノウハウ面で、大幅に不足している段階のため、露骨な動きはしていないようだ。信用度を高めるために日米に加入を呼びかけている。
中国以外の理事が常駐でなく、本拠が北京にあるようでは透明性が十分とは言えない。
本件、米国に抜け駆けされないように米国の動向も見ながらいく必要がある。

領土問題(尖閣、北方領土、竹島)
尖閣
棚上げのままにすべきだった。国有化は間違い。発端は慎太郎。喝!
(もっとも、日本が動かなければ、先に中国が取りに来たのかも知れないが)
北方領土
プーチンによれば、「国後・択捉に米軍基地を置く可能性がないとは言えない」との谷内発言を懸念しているらしい。矢内さんは何故あんな言い方をしたのか。正直過ぎたんじゃないかな。プーチンの支持にも陰りが見えてくると、ますます難しくなる。しかし安倍さんとの関係で、少なくとも敵対はしないよう良い関係を維持して欲しい。
竹島
ガチガチに実効支配されているため、軍事力で奪い返す以外に手はない。しかし日本はそんな事をする国ではないので、もう打つ手なし。言い続けるほかなし。


結局、私は右派か左派か?
ま、結論としては、どっちつかず、強いて言えば極めて穏健な中道右派だろうと思われる。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20160718)

2017/06/18 10:40
画像

海難事故
朝から驚いた。あの最新式で超優秀な筈のイージス駆逐艦が、フィリピン籍のコンテナ船と衝突して人的・物的に甚大な被害を被ったらしい。あの最新式レーダーを装備した自慢のイージスがです。あんなデカい200メートルを超える船とぶつかるか?
そんな状態で時速数100キロで飛んでくるミサイルをホントに落とせるのか?
「信じらんな〜い!」

都知事選

都知事選は、7月2日でしたっけ。昨今の状況をみると小池人気も一服したみたいですね。このところ国会もマスコミも森友、可計、で一色でしたからね。
マスコミの露出が少なくなると風も吹かないし、支持率も維持し難い。
まあ7月2日までが長過ぎましたね。もし今年の2月やら3月で選挙だったら、都議会は殆どが、都民ファーストの議員で一杯だったでしょう。しかし素人の寄せ集めの議会になるのも心配ですがね。ま、住民の熱狂とかいうのも結構あぶない。風任せでなく都民も冷静に判断して投票行動をとるのもいいかもなあ。

都知事選(付録)
やはり都知事選の争点は、豊洲の問題ですかねえ。昨日、小池さんが築地の市場関係者にお詫びにいったようですが、移転反対の人達は、築地ブランド″に強くこだわっているようです。築地だから多くの外国人観光客も来てくれるんだってね。
そう言えば、中田宏元横浜市長が、こう言ってました。「一番簡単なのは、豊洲市場という看板を築地市場に書き換えればいいんですよ」と。これグッド・アイデアかも。外国人観光客は、築地と言って豊洲に連れて行っても、建物が新しくなっただけで、何の問題もないでしょう。浦安のディズニーランドも東京ディズニーランドですしね。
こりゃ、いい考えかも知れませんなあ。

五輪・万博
だいたい五輪とか万博とかやる必要あるのかねえ。五輪が東京に決まった時は皆が喜んだけどなあ。滝川クリステルが飛び上がって喜んだのが思い出されます。でも、その後も揉めた揉めた。競技場のデザイン、エンブレムのパクリ疑惑、費用負担の押し付け合い。まあ見たくないものを見せて頂きましたよ。経済効果はあるかも知れないけど、終わった後はどうなるの?世界的にテロが頻発しているのに警備も大変でしょうが。どうせ2兆円くらいはかかるのでしょ。何だかねえ・・・
それに、また万博ですか?もうええ加減にせんかい!

日本郵政
日本郵政が野村不動産HDの買収を見直すらしい。いい判断だと思いますよ。日本郵政は郵便事業が低迷しているからというので、豪物流子会社を買収したせいで民営化以降初めて赤字を計上することになったと聞く。それも数千億円の赤字と巨額らしい。
同じような話が東芝でもあったなあ。あの超優良企業だった東芝が上場廃止寸前まで追い込まれたのも、WHという米総合電機メーカの買収失敗のせいだった。
まさか日本郵政で企業買収を主導しているのは東芝の出身者じゃないだろうね。損失というのは、100万円や200万円なら関係者は、重大な責任を取らされるのに数千億円となると誰も責任を取らないんだね。
兎に角、不動産会社の買収はやめなさい!ええ加減にせんかい。

瑞風
鉄道のことは、よく知らんがトワイライト・エクスプレスの後継とかで、「瑞風」が17日から運行開始して、えらい人気のようだ。1泊2日の山陰コース、1泊2日の山陽コース、2泊3日の周遊コースがあるらしいが、値段がビックリ。25万〜120万とか言ってた。
国内旅行でこんな値段でも乗る人がいるのが不思議???
何も列車で風呂に入る必要もないし、こんな高額じゃ勿体なくて寝てる暇もないだろ。
新婚旅行の思い出にというのなら分かるけどね。世の中にはお金を持て余している人達が大勢いるんですねえ。税制の見直しをしてお金の悩みを解決してあげては如何でしょうか。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170617)

2017/06/17 11:43
画像

野際陽子さんご逝去
野際陽子さんが亡くなりましたね。知的でいい女優さんでした。81才。ミス立教で長嶋さんと同級生だったんですか。知らなかった。
昨日観たドラマ「やわらぎの郷」にも出ていましたけどねえ。
この先、あのドラマは、野際さんの役柄をどう扱うのでしょうか。病気で亡くなったという設定にはし難いし、置手紙をして出て行ったとでも筋書きを変えるのでしょうか。
何しろ登場人物の全員が高齢ですから、こんなこともあります。脚本家の倉本聰さんも筋書変更で大変だ。

クライシス
小栗旬や西島秀俊などが出演するドラマ「クライシス」をずっと観ていました。
日本のドラマとしては、珍しくアクション・シーンが激しくて見応えがありました。
全10話なので、1話から毎週録画して楽しみに観ていましたが、先週が第10話で最終回でした。録画したものを楽しみに観ていたら終盤の途中で録画がプツンと「END」になった。慌てて調べたら最終回だけ10分延長していたらしい。「そりゃ、ないよお!」
ドラマというのは、最後の最後の10分で「謎解き」とか、意外な「ドンデン返し」とか、ある訳で、その10分間を見逃したら、これまでの9週間は何だったのか。
実に悔しい思いをしました。最近は野球で時間がズレていたり、最終回だけ延長とかあるから、録画には注意しなくっちゃ!

ひよっこ
朝ドラ「ひよっこ」が、大評判。当初の見込み通りに、とても面白いです。
主人公の有村架純が、とても上手ですね。それに脚本がいい。これまでの朝ドラと違って主人公の女の子は、何の取り得もない普通の田舎娘です。特に夢や上昇志向がある訳でもない。しかし主人公や周りの登場人物の繰り広げる何でもない日常がほっこりして実に楽しい。
登場人物の設定が多彩で、話に広がりがあるので次はどうなるだろうとワクワクして見入ってしまいます。時折、挿入される昭和の唱歌も懐かしいし、これからも毎朝観ようと楽しみにしています。

プロ野球
巨人が勝つ気がしないので、「今年は、プロ野球は絶対観ないぞ!」と思っていましたが、ついチラチラと覗き見してしまいます。
昨日の巨人は、珍しく8−0と大量点で勝ったらしいが、中身をみるとマイコラスが2安打ピッチング、マギーが5打点と外国人選手のお蔭で勝てたということらしい。
腹が立つのは、日ハムに出した大田が見違えるように、打率.285、本塁打8本と打ち始めているんです。やっぱ出来上がった外国人選手に頼るのでなく若手を育成しなきゃいけませんねえ。若手がどんどん活躍するチームは観ていて楽しいし元気が出ます。
巨人の新GMの鹿取に期待致しましょう!


カラオケ
来月は帰省します。親戚が集まるので楽しくやろうという事で、皆でカラオケ大会をやることにしました。行く前にカラオケ・マシンのテストを兼ねて練習しなくっちゃ。
親戚は皆が年寄りなので、ぐっと古い歌が受けると思います。昭和20年代前半〜30年代前半が良かろうと、「哀愁の町に霧が降る」「雨に咲く花」「かえり船」「あざみの歌」あたりを集中的に練習しております。
カラオケ・マシンには、ご丁寧に採点機能がついており、高得点なら「ほ、歌がうまいんですねえ」、中程度なら「歌を楽しんで下さい」、低評価なら「頑張って下さい」とか、コメントまで出ます。朝から歌ったら実に94点が出て「やった!」「やった!」と喜んでいたら、昼間に同じ歌を同じように歌ったのに73点と出ました。このマシンはどうなっているの?
きっと、神社のお御籤と一緒だと思う。「大吉」だしたり、「」だしたり。こんないい加減な採点機能はいらなーい!

痴漢
テレビ観てたら、痴漢を疑われてホームから飛び降りる事件が多発しているらしい。痴漢というのは私は現場を一度も見たことがないが、女性の意見ではかなりの頻度で被害が発生しているらしい。泣き寝入りする女性は実に気の毒です。その反面、冤罪被害もある。男性が痴漢と疑われると家庭も仕事も失い一生が台無しになるようだから実に怖い。冤罪だと主張しても反論は難しい。普段仕事ぶりが真面目でも、「そういう奴ほど危ない。ストレスが溜まっていたんだろ」と言われるし、普段から不真面目だと「やっぱり」と言われる。
女性専用車両」だけでなく、「男性専用車両」を作って欲しいという意見も出ているようだ。そこで家内が言いました。「『痴漢専用車両』を作ったらいい」。それがいい。それがいいと、その日は安心してグッスリと寝ました。

痴漢(付録

以前に、高名な経済学者で女子高校生の下着を盗撮して捕まった人物がいましたなあ。あれ以来、二度とテレビには出られないし、本も書けない。その行為のお蔭で年収・数千万の暮らしを棒に振った訳です。それまでは「したり顔」で、日本の経済や世界の経済について論評していたのですが。自分の損得勘定も出来ない奴に日本の経済を論じて欲しくないですよね。何でそんな馬鹿なことをするのか。全く理解不能。
痴漢は犯罪です。大喝!!


今、流行りの「さしす梅干し」を作りました。
裏庭の梅は5キロほど獲ったので、残りは知人に分けることにしました。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の出来事(20170609)

2017/06/09 17:54
画像
画像


大神神社へ
梅雨入りしましたが、今日は爽やかに晴れたいい天気です。
ちょっとドライブでもしょう。と、大神神社へ。
奈良県桜井市の大神神社は、三輪山が御神体とされているパワースポットです。車で1時間くらい。
画像

笹ユリ
今は神社の笹ユリが見ごろでした。
笹ユリは、日本だけに生息するユリの固有種ですが、近年は自然破壊や乱獲のため激減しているのだそうです。笹ユリ園には約3千本が植栽されているのですが、もっと、もっと本数を増やして、これからも楽しませて欲しいものです。


画像
画像

ランチ
昼食は、家内のお気に入りのカフェ・レストランへ
女性はこの手の店が大好きなんですねえ。予約なしでしたので、超満員で30分ほど待たされました。お客さんは25人ほどで、例外なく全部女性客です。
まあ居心地の悪いこと。

画像

紫陽花
我が家の紫陽花が咲きました。右隣はブルーベリーです。
家内の植える植物は、順調に花が咲き実が成るのに、私のレモンは何故ダメなのか?大いなる疑問です。

画像
画像

テレビのニュース
米国では上院の公聴会でコミーさんが、爆弾発言。いよいよトランプさんが危なくなって来ました。
日本では文科省がメールの再調査をするらしい。
問題のレベルはだいぶ違うが、似たような展開。
政府もバカですねえ。忖度やら圧力やらあったに違いないし、メールもあるに違いないと国民全員が思っているのに。早く出せば良かったと思いますよ。
菅官房長官のメンツだけでしょ、要するに。
こんな問題は、早く片付けて下さいよお・・・

その他の出来事
天皇退位特例法成立
ごゆっくりなさって下さい。
しかし歌会始めも出ないとかなると、一抹の寂しさもあるんじゃないかなあ・・・
(庶民感覚だと、社長が会長になって、急に暇になると寂しいらしいんだが)
英保守党過半数割れ
メイおばさん大失敗。喝!
巨人13連敗でストップ、連敗脱出
まるで優勝したかと思ったぜ。
ま、安心しろ。まだ下にヤクルトがいる。これから反撃だあ!


さて。
明日は、どんな日になるのでしょうか?
それは誰にも分らない。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


白内障手術が成功

2017/06/05 09:21
画像

昨年あたりから急に文字が見え難くなったので、白内障手術をしました。
まだ手術していない方の参考に、感想などメモしておきましょう。

・片目だけ手術することも可能です。
・両目やる場合は2週間ほど間を空けます。
・入院、日帰り、どちらでも選択できます。
・入院の場合は、2泊3日と言われました。
・日帰りの場合は、前後3回ほど付き添いの人が必要です。

・費用は、片目5万円程度です。(高額医療制度の対象です)
・焦点をどこに合わせるか選択できます(遠目、中間、近目)
・遠近両用の手術は、40〜50万円するし、まだ実用化は無理

・手術日の2日前から目薬などが処方されます。
・手術当日は、10分間隔で何度も何度も違う目薬をさします。
・手術は、部分麻酔です。手術中は、絶対に顔を動かさないこと。
・手術自体は15分くらいで済みます。
・手術の帰りは眼帯で片目は見えません。
・眼帯は翌日に取れました。
・眼帯が取れると、スッキリ、パッチリ、驚くほど見えます。
・手術の後の目薬の管理が大変です。
・手術後のかなりの期間、3種類の目薬を1日4回、差します。

・手術後の数日間は、風呂、洗顔、洗髪、飲酒に制限があります。
・埃が入らないように、度無しのメガネか、ゴーグルを着用します。
・注意事項は、目を掻かない。目を押さえない。目を突かない。こと。
・2週間は、寝るときに固いアイ・ガードを嵌めます。

・私は、遠い方に焦点を合わせたので、遠方はよ〜く見えます。
・今までと違って焦点の調節機能がなくなり、近くは全く見えません。
・焦点が定まるのに2ケ月かかるので、その間はメガネが作れません。
・2ケ月間は、100円ショップの仮の老眼鏡で過ごす必要があります。
・片目のみ手術が済んだ期間は、ガチャ目で極めて調子悪いです。

・私は遠近両用メガネを作り、外出時はこれを使用します。
・遠近両用メガネとは、遠=度なし、近=老眼鏡、のことです。
・家では本や新聞を読むとき以外は、メガネなしで気分は爽快。
・マスクした時、ラーメン食べる時、メガネの曇りを気にしなくて良い。
・外出時のサングラスも度なしのサングラスでOKというわけです。
・白内障手術大成功!<もっと早く手術すれば良かった。

そろそろ目が見えにくい方、白内障手術がお勧めです!
(但し、簡単な手術とは言いますが、目のことですから名医を選ぶこと)


(*)写真をクリックすると大きくなります。
画像

庭に咲いたアマリリスです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


独り言(20170603)

2017/06/03 09:10
画像

巨人
呪われてます!今シーズンの巨人。そうとしか思えません。
一昨夜の楽天戦では、初先発の池田が珍しく5回を0封していたのに、リリーフの田原が虎の子の2点を、ほんの4〜5球投げただけで、いとも簡単に返されてしまった。
昨夜もまた。9回裏2アウトまで来て頼みのマシソンが3点のリードを守れず、延長の末逆転負け。兎に角、点が取れないので、得点力アップの目的で抑えのカミネロを2軍に落とし、クルーズを入れたが、クルーズは5タコ。
も〜う。今年はプロ野球は観ません!絶対、観ません!

画像


パリ協定

トランプというのは、ホントに困ったもんです。米国の入らない協定なんて意味がないのに。
G7では外国の首脳の発言中にヤジを飛ばす。
不動産屋のおっさんが、大統領をすることになって世界中が心配していましたが、予想以上の出来栄え(?)です。
それに反して中国のしたたかなこと。この時とばかりエーカッコ″して、中国は自由世界に協調的ですと言わんばかりに、米国に代わって存在感を示してる。しかしホントに協定を守るかどうかは、別の話。この機会に巧妙にEUに接近しています。
五千年の歴史を誇る大国の戦略は流石です。米国も何とかしなきゃ。トランプって、ホントに4年もつのでしょうか?

画像

藤井四段
やりました。やりました。14才の藤井君、公式戦20連勝を達成です。
歩いてる姿は、ごくフツ〜の中学生なんですが、対局中は勝負師の厳しい目付きに変わります。インタビューの受け答えも立派。なかなか語彙も豊富です。
どうやって強くなったのかと思うと、やはり将棋ソフトのお蔭らしい。今のソフトは凄く高度化していて、1手ごとに先手後手にどちらが有利かを数値化して示してくれるそうだ。次回に対戦する相手の特徴を頭に入れて将棋ソフトで対策を練るなんてことも出来るんでしょう。人間が作ったコンピュータに人間が支配される時代が、意外と近くに迫っているのかも知れません。何せ、機械はお酒も飲まないし、疲れも、うっかりミスもないですから。
ちょっと、そんなことまで考えてしまいました。

画像

(*)ピンボケですけど、写真をクリックすると大きくなります。
レモン
数年前はトマトと茄子の栽培に大失敗しましたが、最近はレモンの木を可愛がっています。
冬には寒肥もやったし、水遣りも他の木より贔屓して沢山やっております。
それなのに。それなのに。花が付いたのは僅かに8個ほど。
その8個も7個までが、無駄に散って、残ったのは小さな、小さな実(?)らしきものが1個だけ。(写真、中央)
この実らしきものが、レモンになるまで無事に育ってくれるのか、どうか??
心許ない限りです。昨年の剪定の仕方が悪かったのかなあ????
トマトも茄子もレモンもホントに難しい!!!
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「China 2049」(マイケル・ピルズベリー著)

2017/06/01 18:58
画像


日経BP社:秘密裏に遂行される「世界覇権100年戦略」

中国の動向について知りたくて読んでみたのですが、中国の秘められた計画を知り、空恐ろしい気がします。

著書の骨子
中国には、かねてより次のような極秘計画があった。
過去100年に及ぶ屈辱に復讐すべく、中国共産党革命100周年にあたる2049年までに、世界の経済・軍事・政治のリーダーの地位をアメリカから奪取する

100年の長期計画とは、途方もない長さのように考えがちだが、中国の歴史の中で14ある王朝のうち10までもが、アメリカの歴史全体より長く続いている訳で、所詮、中国とアメリカの時間の感覚は、かけ離れているのだ。

W100年マラソン″は、孫子の兵法など戦国時代に用いられた戦略・戦術を基に、タカ派の軍人が構築している。

その計画に、ようやく気付き始めた米国は、その100年マラソン‴の敗者になろうとしている。

記憶をメモ
・自由化が進み経済的に豊かになれば中国は民主化されるというのは誤り。
・中国は米国のようになりたいとは、最初から思っていない。
・中国の狙いは、米国に代わって中国1国が覇権を握る世界を作ること。
・中国は国際ルールを守ろうという気は、最初から全くない。
・欧米流の国際ルールを作り替え、全て中国ルールに従わせるのが目標。
・中国のタカ派は、一部の跳ね返りと見るのは誤りで、タカ派こそが主流。
・タカ派が、戦国時代の兵法に基づく戦略を基に100年計画を実行している。
・三国志を教訓に、ソ連を魏、米国を呉に見立てて、米国と組んでソ連に対抗。
・中国は調略・謀略が得意。ソ連崩壊後は、米国を敵国と位置付けている。
・機が熟すまでは、野心を見せず、弱いと見せて米国から援助を引き出す。
・それと気付かず米国は、全ての分野で中国を援助し国力強化に貢献した。
・中国は、大量の留学生を送り、米国から全ての分野の最新技術を盗んだ。
・「天安門」以降は、愛国教育と称して、米国を悪魔のように教えている。
・中国は、歴史を捻じ曲げて教育し、今や改竄した歴史が真実となっている。
・天安門以降、ケ小平、江沢民を改革者とみて支援したのが大きな誤り。
・真の改革派だった趙紫陽、胡耀邦を見殺しにしてしまったのが悔やまれる。
・中国は米国の弱点を研究。サイバー、宇宙等、全ての軍事分野を強化した。
・中国が注力するのは軍事だけでなく政治、経済、法律、全ての分野に及ぶ。
・世界中の大学に設けた孔子学院は、情報操作やプロパガンダの道具だ。
・中国は、米国の敵である無法な国家を支援して米国の足を引っ張っている。
・米国が率いるNATOに対抗すべくSCO(上海協力機構)を作った。
・中国は、国連、WTOなど、これまでの国際機関の無力化を狙っている。
・2050年には、中国の経済は米国の3倍となるだろう。

感想
この本は、有力な国防総省顧問で、かつて親中派だった人物の著書だけに非常に説得力に富むものでした。

彼はニクソンからオバマに至る政権下で対中国の防衛政策を担当したが、これまでの自らの中国に対する見方が、大きく誤っていたと気付き、この書を著している。

中国の高官の感触では、100年マラソンも予想より10年から20年前倒しでゴールに到達できそうだという見通しもあるようです。

確かにAIIBだの一帯一路構想だの、最近の中国は欧米流の国際ルールを根底から作り替える目論見が、段々と露骨になってきているようにも思えます。

米国と同盟を結ぶわが国も、「中国の100年計画」とその戦略をよく見定めて付き合う必要がありそうです。

もし興味あれば、是非読まれることをお勧めします。
★★★★★(星5つ。読んで気が付くことが多いと思います)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラマ「小さな巨人」

2017/05/30 10:36
画像


以前にドラマ「半沢直樹」を好んで観ていましたが、その警察バージョンとも言うべき「小さな巨人」というドラマが非常に面白くて観ています。
(TBS系・日曜夜9:00〜9:54)

警察を扱ったドラマも沢山あって面白いですね。
内田康夫作「浅見光彦シリーズ」の場合だと、所轄の警官が浅見光彦を、さんざバカにしていたくせに、彼の兄が刑事部長だと知って急に恐れ入ってしまう。
なんか水戸黄門と共通した痛快さがあって、これもよく見たものです。

やはりキャリアとノンキャリの違いは大きいんだなあと思うし、警視庁本部と所轄の力関係、捜査1課長の権限の大きさ、警察官の権限ランク、警察と検察の関係等々、いろいろ参考になります。

今回の「小さな巨人」では、所轄に左遷された主人公が、無謀にも警視庁本部・捜査1課長に戦いを挑むという設定で、警察組織内の上下関係の厳しさが如実に表されています。
(所謂、上からの圧力との戦いのドラマです)

と・・・、喜んでTBS系ドラマを観ていたら、とんでもないニュースが飛び込んで来ました。
その元TBS記者が、女性をレイプし、逮捕される寸前までいって、上からの圧力があって逮捕状の執行が止められたというのです。

これは名前も顔も出して女性が涙の訴えをしているのですから、真実味は十二分にあります。しかもこの元TBS記者は、首相と極めて近い仲にあるとのこと。
これは聞き捨てに出来ません。
徹底的に真相を究明して、もし真実なら関係者を断罪しなくてはなりません。

まさか首相本人が、動いた等とは考えられませんが、その周囲が何らかの圧力を加えたとすれば事は重大です。

政治の場合は、鶴の一声で地元の為に道路が出来たり、新幹線の駅が出来たりという類の話は、昔の古い政治家の場合、公然と言われた時代もありました。

しかしこのレイプ事件の揉み消しが、真実なら全く次元の違う話です。
この種の話がまかり通るなら世の中の法秩序全体の信頼性が無くなります。

それにしても最近、森友学園、加計学園、と‴官邸の意向‴だの‴忖度‴だの‴圧力“だのという話が多いですね。
事の真偽は、知る術がありませんが、ひょっとすると一強の長期政権が続いて、周囲から腐り始めているのではないか。
今回の上からの圧力が、もし本当なら、そろそろ、そんな心配もしなければいけないかもしれない。
そうでない事を祈るばかりですが、「権力は腐る」というのは、古今東西言われてきたことだから、本件、検察審査会で徹底究明して欲しいものです。

何ら影響力も圧力も持たない一市民の私としては、また日曜のドラマ7「小さな巨人」を楽しみに待っていることしか出来ませんが。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大阪吟行会の記録

2017/05/27 17:23
画像

(*)写真をクリックすると大きくなります。

前日までの激しい雨から一転、今日は雲一つない夏空で、昼過ぎには猛烈な暑さとなりました。今日は、大阪吟行会の日。参加人数は80人弱です。

コース(バス2台)
朝10時15分に新大阪中央改札に集合
→四天王寺で吟行
→天満橋にて昼食
→大阪城で吟行
→上本町のホテルで2句投句
→ホテルにて親睦会

詠んだ句を記録しておきましょう。

四天王寺

画像

四天王寺は、推古天皇の御代(593年)に聖徳太子が建立され、聖徳太子建立七大寺の一つとされています。
暑い夏空に見上げた五重塔(39米)が印象的だったので、ここで1句。

炎天に水煙の綺羅尖り立つ   俊童



大阪城
画像
画像

大阪城内の巨大な石垣が特徴的だったので、1句

度肝抜く巨石の城や新樹光   俊童

蛸石(写真左)は面積が36畳敷、130トンもあります。左下にタコの形の模様があることから名付けられたらしい。
振袖石(写真右)は面積が33畳敷、120トンだそうです。
いずれも岡山の池田忠雄が持ち込んだもので、これほどの巨石を、あの時代にどうやって運んだものか。
大阪城の築城に際しては、各大名が、秀吉の歓心を買おうと競って大きな石を探したのでしょうね。

俳句の良し悪しは、ともかく懇親会では、しこたま飲んで、ともかくも楽しい吟行会となりました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170525)

2017/05/25 14:36
ラベンダーのリースです。

画像


またまた、寝転んで、ぼ〜っと考えていました。

加計学園問
最近は、眼の調子が悪いので、ずっと新聞も読めず、細かい事はよく分らないが、どうも森友学園に次いで、「加計学園」なる話で、盛り上がっているようだ。
ま、森友学園と同じで、忖度もあったし、官邸の強い意向もあったに違いない。政治とはそういうもんだが、公平性の観点から好ましくないので、キチンと是正して欲しい。
しかし、それはそれでキチンとやって欲しいが、そんな事ばかりで泥仕合やってて良いもんだろうか。物事には優先順位とか、力の配分というものがある。国家の貴重な政治資源をそんな事にだけ費やして欲しくない。

核・ミサイル問題
あまり過激に騒ぎ立てるのも、却って危険ではあるが、隣の国で現実に核の小型化やミサイル技術が進み、潜水艦や移動式発射台から固形燃料でミサイルを打ち上げるだの、核弾頭をICBMに搭載可能だの、物騒極まりない話が聞こえて来る。
何せ、彼の国のことだから、数字も何が正しいのか、訳が分からないが、GDPが我が国の100分の1にも満たないものの、実にGDPの20%以上、国家予算の3分の1を軍事費に費やしているという説もある。
我が国を取り巻く状況は、戦後で最も危機的状況にあり、その深刻度は増すばかりと言ってよい。

心配なこと
心配なのは、弾劾の崖っぷちにあるトランプ大統領が、本気で先制攻撃に打って出る恐れはないかということ。あの無定見で怒りっぽそうな人物のことだから、支持率アップを狙ってやらぬとも限らない。ま、米兵が5万人死ぬだの、一般民衆に100万単位の犠牲者が出るとなれば、正常な人ならそんな判断はしないとは思うが。

一体、どうすりゃいいの問題
度重なるミサイル発射に、苛立って、いっそのこと米国の軍事力で蹴散らして欲しいという悪魔の囁きも聞こえて来るが、しかし、ここは冷静に。冷静に。
決して戦争をしてはならない。絶対してはならない。
なかなか話し合いが通じる相手ではない。話し合いを重ねた結果が、時間稼ぎに使われて今日の状態を招いているのも事実。やはり我が国のやるべきことは、中・ロを含む国際社会と連携して経済制裁を強化すること、同盟関係を盤石にすること、我が国独自の防衛手段を整備(*)し抑止力強化を急ぐことに尽きるだろう。
(*)あくまでも抑止力強化が目的
・サイバー部隊の大幅な増強
・ミサイル防衛の高度化
・策源地攻撃の議論開始

ベストのシナリオ

なかなか難しいとは思うが、経済制裁強化によって内部崩壊を促すことが出来ないか。
内部崩壊がベストのシナリオだが、難しいだろうなあ・・・

最悪のシナリオ

もし、このまま彼の国が軍事力を強化して米国と中途半端に合意すれば、最後は周辺国への「核ドミノ現象」が起きるだろう。核を後ろ盾にするかしないか外交面では雲泥の差があるのだから。(例えばロシアだって、GDPは韓国より少ないのに、プーチンがあれだけデカイ顔をしている。)もし韓国が核武装した場合、日本はどうするか。これが最悪のシナリオだろう。

憲法問題

我が国の戦後は幸いにして極めて平穏に過ぎて来た。これは憲法第9条があった事も非常に大きな要因だったと思うが、それだけではない。憲法9条と日米安保条約、更には自衛隊の存在があって、平和が保たれてきたのが事実だろう。
最近になって安倍首相から、憲法第9条改定について超現実的な案が出されて俄かに憲法論議に拍車がかかりつつあるが、姑息な解釈改憲でなく自衛隊を憲法に盛り込むべく議論する事自体はよいこと。
戦前の過ちを思うあまり「羹に懲りて膾を吹く」のも良くない。現行憲法については、前文の有り方も含めて真正面から議論すべきだと思うが、戦前回帰を本気で目論む超保守勢力もあるので、法案作成に当たっては熟議をこらし、注意深く進めるべきだと思う。

テロ等準備罪

またの名を「共謀罪」。2020年にはオリンピックがあるし、世界各国で頻繁にテロが起きている。日本は脇が甘いので有名だから、テロ対策は十分にやってほしい。普通に生活している分には、まず影響はないと思うが、ジャーナリストとか、職業によっては気になる法案ではあるだろう。まあ戦前の「治安維持法」のような運用にはならないと思うが、確かに気になる法案ではある。細かい事はよく分らんので、感想は特になし。

女性宮家問題

皇族の減少は困った事だが「女性宮家創設」は、将来の皇嗣問題とも絡むので制度設計には要注意だと思う。

画像

しかーし。それはそれとして。今回の眞子様のご婚約は誠に目出度いごと。
私は、昔から皇室ファンでして。
学生時代には、上京して直ぐに五反田の正田美智子さん宅を見に行ったし、秋篠宮の婚約の際には、紀子さんとのデート現場だったという喫茶店も覗きに行った。また皇太子ご成婚の際には、碑文谷の小和田雅子さん宅も見に行った。
今回の眞子様のデート現場は、どうも長瀞だったらしい。奈良県からは、ちょっと遠くて行けないのが残念!
てな塩梅で、かなりミーハーな私です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


独り言(20170506)

2017/05/06 12:02
画像

(*)写真をクリックすると大きくなります。
昨夜の1杯
・奈良の御所の銘酒「風の森」
・鯛のあら煮
・タケノコの煮物
・朝利とニラの炒め物



退職すると連休なんて何の関係もないです。
外出して混雑するのが、嫌なので家でゴロゴロしています。

つれづれなるままに。
ぼ〜っと考えています。

画像

憲法
安倍首相のビデオメッセージによると、オリンピックの年までには、憲法改正をする気持ちらしい。変更点は、9条1項、2項をそのままにして3項に自衛隊を明記する。それと高等教育を無償化する。この2点に絞るらしい。
憲法改正は自民党の党是でもあり、安倍首相にとっては祖父以来の悲願でもある。さもありなんとは思うが、これは加憲を唱える公明党と、高等教育無償化を主張する維新を取り込もうという全くの妥協の産物なんだろう。
国民の自衛隊に対する認知度も上がり自衛隊を違憲とすることの非現実感が広まったことから国民一般の抵抗が少ないと読んだのだろう。また少子化の原因の一つは、若い世帯にとって教育負担の大きさにもあることを思えば、反対する理由も見当たらないように思える。
気になるのは、
@ これまで議論を重ねて来た憲法改正の議論と全く無縁の案を首相主導で持ち出して来たこと、
A 9条の1項2項を残したまま、安易に3項を加えることに論理矛盾は生じないかということ。(「前項の目的を達するため」という芦田修正があるとしても、戦力の不保持と自衛隊の存在の間に矛盾があるという議論は、そのまま残るのではないだろうか)
B 教育の無償化については、財源をどう確保するのかということ、教育国債の発行ということで財政負担を増やし、将来世代にツケを回すことにならないだろうか。
C それに何より、まずは耳障りのよい条項の改正を先行させて、憲法を触ることに対する国民のアレルギーを払拭しておいて、いずれは更なる抜本的な改正を行う狙いがあるのではないかということ。
憲法は不磨の大典ではないから、時代に合ったより良いものに改正するのは、かまわないが、改正に際しては、よほど慎重に構えなければならない。
蟻の一穴から国の在り方が、危険な方向に変わっていくようなことのないように十分な監視が必要な気がするんだが。

画像

教育勅語
戦後の日本は、民主化された結果、価値観の多様化が進み、国民みんなが思った事を自由に言える世の中になった。こりゃ大変に良いこと。しかし反面、自分の権利のみ主張して他人の迷惑を顧みない風潮が広まったのも事実だ。公衆道徳の廃れ具合は目を覆うばかりだし、何事にもクレームを付けるクレーマーやら、教育現場で問題を起こすモンスター・ペアレンツなんかが、その最たるもの。昔は言う事を聞かない子供が居れば隣近所の大人が注意したもんだし、学校でけしからん生徒には先生がビンタを喰らわせて道を教えたものだ。
ビンタがいいとは言わないが、ちょっとしたことでも暴力教師と言われ、今の先生は大変だろうなと思う。
そんな理由からだろうか、「教育勅語」が見直されてきて正式教科にしてはどうか、と唱える勢力もあるらしい。「教育勅語」を読んでみると親兄弟を大切にしろ、隣人と仲良くしろ、身を慎んでよく働けとか、良いことも沢山書いてある。確かにこんな教育なら是非進めて欲しいもんだ。今や不心得者は若者に限らず、大人達にも多いし、そんな大人が子供を育て、子供を教育しているのだから心配は募るばかりだ。
しかし「教育勅語」に関していえば、その根底に流れるのは「主権在君」の思想なんだ。一朝有事に際しては、身を大君に捧げよと教えているのが「教育勅語」と言える。
教育勅語」を教科に取り入れろと唱えている勢力は、まるで1930年代の日本を美化し、取り戻したいと本気で考えているという話も聞く。1930年頃と言えば日本が満州事変に突入しようとする寸前の時代じゃないか。とんでもない話だ。もし本当なら、この話にはとても乗れません。
そりゃ確かに国を守って戦おうという場合には、バラバラな価値観を持ち、権利ばかり主張する兵隊を集めても、まともに戦えるものではないだろう。価値の源泉を1ケ所に集中させ、絶対的な価値のもとに死も恐れないという集団が強いのは分かる。戦国時代の覇者が宗教集団を敵視し、恐れたのも、そういう理由からだと思う。
しかし考えなきゃいかんのは、子供に「教育勅語」を刷り込んで、あたかも戦前の教育を復活させたいと思っている連中は、命を投げ出す側の人間ではなく、人の命を将棋の駒のように扱いたがる立場の人が多いんじゃないかということだ。結局、兵隊にとられて辛い思いをするのは、我々一般の子や孫じゃないのか。そんな気がするんだなあ。
だから、とにかく、侵略戦争は論外だが、自衛の戦争も“起きないように、起きないように″、願う他はないんです。
確かに国は守らねばいかん!これは絶対だ!
じゃ、もし有事を考えねばならないとすれば、誰が戦うのか。思うに、この日本で「徴兵制」の復活は、いくらなんでも無いと思う。では「徴兵制」がないとすれば志願兵に頼るほかない。志願兵と言っても、今の自衛隊員のように使命感や覚悟のある肝の据わった若者はそう多くはないだろう。そこで行きつく先は、「経済的徴兵制」の進行じゃないだろうか。
経済的徴兵制」とは、所得が低く、生活が苦しいために危険を冒しても入隊を希望する若者のこと。米国で黒人兵が多いのは、そういう理由もあるのかな。
フランスの経済学者ピケティによれば、資本主義の行きつく先は、1%の人間が99%の富を独占するという社会だそうだから、米国の後追いをしている日本において「経済的徴兵制」が進行するのも、まんざら無い話でもなかろう。
こんなことだけは、絶対イヤなんだが、誰が、何を、どうすれば、避けられるのか。
東アジア情勢は、緊迫の度を増しております。果たしてどうすりゃいいのか??
答は誰にも見いだせてないのが現実なんじゃないかなあ・・・

画像

天皇制
私は、右翼でもなんでもない。強いて分類すれば極めて穏健な中道右派だと思う。
まず天皇の前に命を捨てる覚悟は無いし、現在の象徴天皇制は、このまま維持して欲しいと思っている。東京に住んでいた頃は、正月2日の夕方に一般参賀から帰られる皇族方の車を待ち受けて家内と二人で手を振って見送るのが楽しみだった。同じような人達が老若男女うち揃って、にこやかに手を振る様子は何だか和やかで微笑ましいもんだ。

そう言えば、私は昭和の末期に某新聞に「天皇に定年制を導入すべきだ」という投書をしたことがあった。私は会社でシステム担当だったから、皇位継承が、崩御の場合に限るとすれば、昭和天皇が重篤な病状になっても、「元号変更」のためのシステム変更も、事前に公然とは出来ず、覆面プロジェクトを組んで密かに準備せざるを得なかったから、この不都合な状況を知って欲しいという軽い気持ちからの投書だった。
最近は今上天皇の退位の議論がされているけど、あの頃はまだ若くて、天皇の生前退位にこんなに、多くの配慮点があるとは思いもしなかったもんだ。

天皇制については、生前退位以外にもいろんな問題がある。
皇族の人数が減少することを思えば、女性宮家の問題やら、女性天皇・女系天皇の議論も喫緊の課題だろう。私は皇統を男系で繋いでいくことは必要だと思っている。
せっかく日本民族の間でコンセンサスを得て、125代まで繋いできた「男系による継承」を我々の世代で壊して良いのか、「もったいない!」というのが私の考えだ。
いろんな人と話をしていると、どうも女性天皇と女系天皇を混同している人もかなりいるのではないか。混同した上で更に男女平等というお門違いの話にすり替わっている議論も結構あるのではないか。古来、女性天皇は8人10代の天皇がいるし、皇室典範をうまく改正すれば、愛子さまが天皇になることだって可能なんだが。
皇族の減少や皇嗣問題については、GHQによって臣籍降下させられた宮家の中から、まだ幼く世俗化されていない男子を皇族に養子として迎えれば解決すると思っている。しかし、これも言うほど簡単なことではなさそうだ。考慮すべき点が沢山あるのだろう。

ところで。こういう話は私が庶民の側から勝手に思っていることで、皇室の皆さんはどんな気持ちなんだろうか。皇族には戸籍も無いし、人権もない。職業選択の自由もない。好きな時に好きな場所で好きなことをする自由も一切ない。人々に遭ったら、にこやかにお手振りをしなくてはいけない。週刊誌に何を書かれても反論も出来ない。考えてみればこんな不自由で窮屈な生活はないだろう。  
それを思うと、将来の皇室にとっての最大の問題は、皇太子の嫁取りではないだろうか。「こんな窮屈な皇室の嫁になんか行くものか!」と思う女性が増えても不思議はなかろう。
いろいろ考慮点の多い皇室問題ではあるなあ・・・・。

画像

北朝鮮
テレビ観ると、こればっかりやってるし、同じ話ばかりだから長くは書く気がしない。

斬首作戦」と言っても、砂漠の中の1軒家にいる訳じゃない。難しいだろうなあ。

先制攻撃」と言っても、反撃のミサイルを迎撃して1発も打ち漏らさないのは不可能だろう。もしVXガスやら炭疽菌を散布されたら、どうなるか?
テロもある。新幹線やら原発を襲われたらどうなるか?
考えただけで、ゾッとします。米国の軍事力をもってしても、簡単に先制攻撃に踏み切るのは難しいだろう。

結局、朝鮮民族の問題は朝鮮民族の中で解決してもらうのが1番。
9日には韓国の大統領選挙がある。韓国の人はどう考えているのか知らないが、反米、反日、親北のムンジェインさんが当選確実なんでしょ。
ムンジェインさんが、北のドンと会って全てを綺麗に解決してくれれば、それで済むことです。頑張って下さい。
しかしノムヒョンさんは、悲惨な末路だったよね。ノムヒョンさんのコピーのムンジェインさんにそんな離れ業が出来るのかね。?????
甚だ疑問であります。

ま、これも誰も解答策を持っていない大問題ではありますなあ・・・・・


今日の昼は素麺。暑い夏は素麺が一番。
(*)写真をクリックすると大きくなります。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


独り言(20170430)

2017/04/30 11:32
画像


朝ドラ「ひよっこ」
退職して以降、NHK朝ドラを観ています。駄作も多いのですが、今度の「ひよっこ」は、素晴らしいです。舞台は奥茨城村。時代は昭和39年頃。まだ貧しく、人の心が温かい時代の話です。
岡田恵和の脚本が良いし、俳優陣の演技が素晴らしい。
俳優陣は、有村架純、古谷一行、木村佳乃、羽田美智子、柴田理恵、和久井映見、宮本信子等々・・。
昭和の唱歌、ひょっこりひょうたん島、仰げば尊し等々、懐かしい歌も挿入されており、毎回が感動的なシーンの連続です。
話は目下。生計を支える為に東京に出稼ぎに行っていた父親が突然消息不明になる。高校卒業した長女が、心細いながらも父親を探しに出稼ぎに出る。というところまで。
まだ間に合います。観ていない方はお勧めです。

画像

ドラマ「やすらぎの郷」
テレ朝(月〜金:12:30−12:50)にやっています。
昭和世代にテレビで活躍した人物だけが入居する、東京近郊の老人ホームが舞台です。
脚本は倉本聡で、俳優陣が実に豪華で、石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、五月みどり、野際陽子、加賀まりこ、八千草薫等々・・・
シニア世代に元気を与えようという狙いのようなので、観ていますが、どうも今のところは、イマイチ元気が出ません。男が居て女が居る。老人が居て若者がいる。やはり社会というのはそうでないと、何か妙な感じです。
いくら豪華な俳優陣を揃えても、登場人物が老人だけでは何か話に活気が出ません。今後の展開を期待して見続けるつもりではありますが。どうなりますやら。

画像

拝啓、安倍首相殿
私は、政治というものは安定が大切だと思っています。毎年首相が代わってサミットで小さくなっている首相は見たくない。従って第2次安倍政権の当初はむしろ応援していた方です。しかし昨今の情勢はどうでしょうか。不倫、忖度、失言、また失言、の連続でタガが緩んで来たのは明らか。この醜態は第1次安倍政権末期を想起させるのに十分だと思います。外交での活躍は大変に結構だと思いますが、奥様の言動も含めて、足元の内政、特に人事にはもっと目配りが必要ではないでしょうか。何故、復興大臣には初入閣の人が続くのでしょうか。何故、この大切な時期の防衛大臣が稲田氏なのでしょうか。東アジア情勢が緊迫の度を増す中で、カールビンソンに我が国の護衛艦が同行しておるようですが。
安倍首相、貴方について行って本当に大丈夫なのですしょうか。もっと引き締めてもらわないと今後の投票行動を考え直さなければならない。そう思っている人は多いと思いますよ。

画像

菅野完著「日本会議の研究」
最近、日本会議という名称をよく聞くようになりました。
憲法改正運動を進める団体ですが、菅野完氏の書いた「日本会議の研究」は、よく売れているようです。この本は、東京地裁が仮処分で販売差し止めを命じ、扶桑社がこれを不服として異議申し立てをしています。第6章だったと思いますが、確かに黒塗りされてている箇所がありました。著者の菅野完氏とは、例のモリトモ学園問題の際、籠池氏と一緒にテレビに登場した人物です。印象として胡散臭い感じを抱きましたが、本を読んでみると実によくデータを集めて書かれており、驚きと共に著者に対する印象も随分変わりました。
何にしろ文章の黒塗りは不気味ですね。こんな現象は好ましいものではないと思います。
いろんな立場の方に、いろんな角度から読まれるべき本かも知れません。


ミモザのリースと零れ種で咲いたクリスマス・ローズです。
リースは、日が経ったので萎れたと製作者が文句を言っております。
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


独り言(20170331)

2017/03/31 22:10
画像

甲子園
春の選抜は、大阪桐蔭vs履正社ということで、史上初めてとなる大阪どうしの決勝戦となりましたね。我々の時代は、高校野球で大阪と言えばPL学園か浪商でした。
特にPL学園は、マエケン、福留、松井稼頭央、立浪等々・・多くのスター選手をプロ球界に送り出していますが、やはり全盛時代は、82年〜85年あたりでしょう。何せ桑田、清原のKKコンビがいた訳ですから。桑田は投げるだけでなくバッティングも良かったし、清原もホームラン打つだけでなくピッチャーもやりました。
あのPL学園野球部が廃部とは、寂しいものです。どうもPL教団の信者も激減しているそうだし、PL学園も1学年50人くらいしかいないとなれば、部の存続は難しい。それに不祥事が続きましたからねえ。何とか名門復活はないものでしょうか。野球ファンの切なる願いであります。

画像

第2ボタン
卒業式の季節ですね。我々の年代で卒業式と言えば「蛍の光」か「仰げば尊し」でした。
真面目なもんでしたね、今みたいに第2ボタンを遣り取りするなんて考えもしなかった。。
この第2ボタンの遣り取りは、若い世代の話とばっかり思っていたら、ある80代の老婦人から「私も第2ボタンもらいました」と聞いてビックリ。
この風習の歴史は、かなり古いらしい。
調べてみたら、何故第2ボタンかという理由は、心臓に一番近いからという説もありますが、もともとは戦時中の映画「予科練物語―紺碧の空遠く」の主人公が戦地へ赴く際に、好きな女の子に渡したことから流行り始めたらしい。
何故に第2ボタンかというと、第1ボタンだと軍服姿がだらしなく見えるからだという。
分からないことが1点。
中島みゆき作詞・作曲で、「春なのに」という歌がありますが、その歌詞。
記念に下さいボタンをひとつ」とあって、「青い空に捨てますう」というところが納得いかない。好きな先輩から貰った第2ボタンは、何年も大切に保存するもんじゃないんでしょうか。この歌詞はどういう心境の歌詞なんでしょうか。柏原芳恵の歌を聞くたびに腑に落ちない気持ちになっておりました。
  ↓
http://www.uta-net.com/movie/3723/


もう寝ようかな。



画像

吾輩は猫である
朝日新聞の「吾輩は猫である」が終わりました。あんな長編で、あんな難しい小説だとは思いませんでした。あの猫は、最後はビールに酔っぱらって水甕に落ちて水死してしまうんですね。知らなかった。ご冥福を祈ります!

画像

韓国大統領
朴槿恵大統領が逮捕されたようです。歴代大統領が任期を終えると決まって哀れな末路を辿るのは、何故なんでしょうかねえ。強力な権限が集中し過ぎるとか、任期5年で再選なしという制度の問題とか言われているようだが。亡命、暗殺、死刑判決、自殺、逮捕。こんな末路を見ているのに、それでも大統領になりたくて立候補する人がいるのが不思議です。私らなんて自治会長のなりてが無くて困ってるんですけどねえ・・・

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


困ったもんだなヤー

2017/03/26 19:57
画像

毎日、毎日、モリトモ、モリトモ。
テレビはどの局を回してもこればかり。

私は、何の権限も、影響力もない一小市民です。
正確な情報もない中での‴単なる憶測‴ですが、あえて自分の感想を無責任にメモしてみました。単なる一つの見方です。悪しからず。

昭恵夫人とはどんな人?
・お転婆でコントロール不能
・政治的配慮が皆無の善意な人
・実に危なっかしい

公人か私人か?
・「極めて公人に近い私人」に決まっている
・夫人付きの公務員がいるし、外国訪問にも同伴する
・夫が総理なら無形の影響力があるのは当然

忖度はあったか?

・忖度はあったに決まっている
・名誉校長になっている総理夫人付の秘書からの照会である
・役人の性として慮って行動するのは当然。
・最近は官邸が役人の人事にも影響力を持っている

100万円寄付して、謝礼10万円を貰ったのか?
・100万円は渡していないし、10万円の謝礼も受け取っていない
・夫人は、誰かと違って嘘の付けない人
・もし寄付したとすれば、金子が直接見えるような包み方はしない
・もし寄付があったなら、籠池氏がもっと早くから大々的に宣伝に利用した筈

籠池とはどんな人?
・平気で嘘をつける詐欺師
・天皇陛下の御幸があったとHPに掲載
・無許可のまま総理の名前を借用して寄付を募る
・金額の異なる3種類の契約書を作成
・愛知の中高一貫校の推薦枠があると嘘をつく

証人喚問に対して、昭恵夫人はFBで反論、これは不公平か?
・そもそも証人喚問は刑事罰の可能性のある人が対象
・稀代の詐欺師と夫人を同等に扱うのが可笑しい
・証人喚問の発言は重いと言うが、勝手に密室での金銭授受を言い立て
・反証が出来ず偽証罪は成立しないことを見越して言いたい放題
・肝心な質問には刑事訴追の恐れがあるからと答えない
・こんな証人喚問と同等な関係で付き合う必要はない

では、どうすべきか?

・法的な問題はないし、安倍総理は少なくともこの問題で辞任の必要はない
・早期に膿を出して正常化するのが仕事
・即刻、夫人付きの秘書は、本省へ帰すべきだ
・昭恵夫人は軽率な行動を控えるべきだ
・昭恵夫人の飲み屋経営、講演、メール、FBは危なっかしい
・籠池氏のような大嘘がまかり通らないようにすべきだ
・彼の言動を精査して、詐欺罪、偽証罪に問うべきだ
・財務省も大阪府も、全て情報公開し、怪しい行動があれば処分すべき
・国有地売却は、国民の財産の話だから値段設定は厳格に行うべきだ
・いきなり値引きでなく、ゴミ除去の実費を差し引いた価格にすべき

感想
・今回の問題は、一強と言われる総理の油断と気のゆるみも原因だろう
・そもそも安全保障上の重大な時期に、防衛大臣に稲田朋美はないだろう
・この国の安全を、総理の秘蔵っ子の育成の場にされてはたまらない
・週刊新潮だったかな、「死なばモリトモ」とはよく言ったもの
・政権を揺るがしたがっているある人物に知恵を付けられた形跡がある
・やぶれかぶれになった稀代の詐欺師に国会を乗っ取られている状態
・国会もマスコミも、早く片付けて、もっと大事なことを扱うべきである


・以上は単なる私の憶測です。反対の見方も当然あるでしょう。
・それにしてもあの幼稚園の教育は良くない
・国の安全保障は大切だが、根本思想が主権在君であり戦前回帰である
・そんな教育方針に大喝!!!
・としさんは右翼ではありません。穏健右派です。念の為

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


独り言(20170320)

2017/03/20 15:35
画像

NHK朝ドラ「べっぴんさん
もうすぐ朝ドラ「べっぴんさん」も終わりですね。
あのドラマには、いろんな会社がモデルになっています。
キアリス」は子供服の(「株)ファミリア」だし、「エース」は「VAN」、「坂東営業部」は「(株)レナウン」、「カドショー」は「丸紅」ですね。

脚本家は羽鳥慎一アナウンサーの妻・渡辺千穂。
1972年生まれで若いからか、時代考証の点で2〜3気になりました。
〇万博が終わった頃なのに、どの家庭もラジオでニュースを聞いている。
当時は、もうカラーテレビがありました。
〇自宅に産婆さんを呼んで出産している。
裕福な家庭ですから、大病院で産むのが普通でしょう。
〇オイルショック後で「終戦直後並に品不足だ」という台詞。
まさか!トイレット・ペーパーの行列は、あまりにバカげてるから話題になっただけ。

しかし、当時を思い出してちょっと懐かしい。
子供が小さかったので、銀座ファミリアに行ったら、倍賞美津子さんを見ましたっけ。あの時はアントニオ猪木の奥さんだった頃で、かなり綺麗でした。
青山にはVANの大きな看板があって、私達の間でもアイビー・ルックが大流行していました。
四谷三丁目に石津謙介さんの家があり、蔦のからまったお洒落な家だなと思った記憶があります。そのすぐ先には山田邦子の家があり、焼肉屋によく出没していると聞きました。
ミーハーの私は、朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら、昔の事を、いろいろ思い出しております。
「面白い」だの「面白くない」だの評判はいろいろですが、視聴率は20%をキープしているようなので、まあ良かったんじゃないですかね。
また次回の「ひよっこ(有村架純主演)」にも期待いたしましょう。


画像

小池都知事
今まで石原慎太郎の証人喚問を観ていました。
百条委員会もいいけど、この豊洲問題ってどう収拾するんでしょうかねえ。
今、小池百合子さんは飛ぶ鳥を落とす勢いですけど、都議会選挙は7月2日投票ですから、まだまだ期間がありますしねえ。
そこまで、この人気を保てるかどうか。
途中で潮目が変わることはないのでしょうか。
先日、自民党の議員から「築地は安全なのか」と質問されて「築地はコンクリートでカバーされているから安全です」と答えていましたが、あれを聞いて「えっ!」と思った人は多いでしょう。
それを言うなら豊洲だって1階の床は、35〜45センチのコンクリートでカバーされている訳だし。
それに「環境基準値の100倍のベンゼン!」と言っても、「体重50キロの人が、毎日2リットルの水を70年間飲み続けた場合に10万人に1人が癌になる危険性がある」と言われれば、それって安全という事じゃないかと思うし。
小池都知事は、これから、皮肉なことに「築地の危険豊洲の安全」の狭間で悩むことになるんじゃないでしょうか。
それにしても彼女は実に強くて男らしい。
私なら、これから、この問題をどう収拾したらいいか、気になって眠れないと思うが。

画像

どうするのアベノミクス
最近「シムズ理論」とかいう言葉をよく耳にするようになった。
最近、安倍首相のブレーンの浜田宏一氏が、アベノミクスに取り入れるべきだと推奨しているらしいのだが。
浜田宏一氏と言えば「日本のデフレは通貨供給量の少なさに起因する」と言ってきた人で、これがアベノミクスの理論的支柱となってきた。
3本の矢と言いながら、殆どが異次元の金融緩和におんぶにだっこ。結果として生じた円安・株高が内閣の高支持率を下支えしてきている。
しかし、4年やっても2%の物価上昇は実現できていない。
そこで出て来た浜田宏一氏の発言が「目からうろこが落ちた」と言う言葉だ。
どうも米プリンストン大教授クリストファー・シムズの論文を読んで宗旨替えした感じなのだが。この理論は一言で言えば「日本は財政再建を放棄すれば、デフレから脱却できる」というもの。
いったい浜田宏一氏の目にうろこが何枚あるのか知らないが、あっけらかんと宗旨替えされては困ります。
「塩が多すぎたから、砂糖を入れてみよう」という話じゃないのです。
日本を壮大な実験場にしてもらってはこまる。
無責任な金融緩和に続き、無責任な財政出動では日本経済はどうなるのか。
浜田宏一氏の「目からうろこ発言」に大喝!!!

記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


独り言(20170307)

2017/03/07 14:06
久し振りっす!
また独り言です。

画像

大相撲春場所
散髪屋に行ったら散髪屋のダンナが「もうすぐ春場所でんなあ」と盛んに話しかけてきました。いろいろ話していると、どうも同じ年代らしい。照国、松登、大内山、安念山、琴が浜、千代の山、鏡里、房錦・・・・。話が通じて盛り上がりました。
ところで。今度の場所は稀勢の里が横綱として初めて土俵に上がります。プレッシャーも凄いでしょう。精神的に決して強いとは言えない力士だけに、初日が心配です。あれだけ強かった初代・若ノ花でさえ、横綱としての初日は信夫山に寄り切られて負けましたからね。鮮烈に覚えていますよ、あの情景を。大人達の人混みの中から背伸びして電気屋のテレビを覗いてましたから。そんな話が通じる相手も少なくなってきました。散髪屋のダンナくらいでしょうかねえ。

画像

ドラマ「北の国から
今年度は、自治会の役員をやっているので忙しくて大変です。私思うんですけど、今まで何の職業に就いてきたかで、随分と動きに差があるんですねえ。自治会には、商売人、不動産屋、会社の営業、事務屋・・・いろいろ居る訳で。何十年もやっていれば、自然と身の処し方も、得意分野も違って来るんですね。机上の緻密な仕事は苦手でも屋外へ出て身体を動かす仕事なら何でもこなす人もいますが、それに比べて、私なんか小手先と口先だけで世の中を渡って来た感があって、いざ具体的な作業となるとトント苦手で人に頼るほかありません。
私が絶対に出来ないこと。それはドラマ「北の国から」の板谷五郎(田中邦衛)さんみたいなこと。北海道の原野に行って自力で家を建てて電灯、水道も引いて生活する。あんなことは逆立ちしても出来ません。1週間で飢え死にするでしょう。何かなあ・・・。いざと言うときに人間として大切なことを、忘れて育ってきた気がしますねえ。今更ながら・・・。

画像

村上春樹
村上春樹の「騎士団長ころし」とかいう新刊が出たんですね。私は村上春樹が嫌いです。彼の小説の主人公は、決まってそれほど働いてもいないくせに裕福そうで、青山のバーへふらりと入って高そうな洋酒を飲みます。食材もスーパ紀伊国屋でお洒落なものを買います。大してガッついている訳でもないのに身の回りには、いつも女性が居ます。男というもの、あんなにモテル筈がなかろう。
しかし嫌えば嫌うほど何か気になる。そして新刊を買ってしまう。そんな作家なんですよね。
彼の本には、「春樹ワールド」という独特の不思議な雰囲気があるのは確かです。才能というのは、こういうものかも知れない。他人には真似の出来ない独特の世界を創出すること、これが才能という気がします。そう言えば他の分野にもいますね。ユーミン、よしだたくろう、桑田佳祐、彼らの歌を聞くとすぐに誰の曲か分かります。野球界でもイチローのバッティング・スタイルは、独特で他に類をみないです。
私も、俳句の世界で1句でも良いから他の人に真似の出来ない代表句を作りたいのですが、それがナカナカ。たったの17音なんですけどね。遠いんですよお、、、、

画像

教育勅語
最近、教育勅語が何だかんだと話題になったりしていますね。
教育勅語なんて、まともに読んだことないですし。原文のままでは我々世代でも意味わからんので、現代語で見てみましょう。

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
 そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。
 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や秩序を守ることは勿論のこと、国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
 そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるだけでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

原文は、「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト・・」云々から始まるのですが、よく見ると下線部分のように、部分的には良いことも言っていますが、どうも運用を誤ると危険な匂いも致します。
少なくとも生まれて間もない幼稚園児に訳も分からず一方的に暗唱させるのは、如何なものか。教育の目的は、正しい事実を教え、自ら正しい判断の出来る人間を作ることなんじゃないでしょうか。
幼稚園児が、声を揃えて暗唱している景は、見ていて気持ち悪い。日本のやることじゃない。
大喝!!!

言っときますけど。としさんは右翼ではありませんから。
穏健右派なので、念の為。


何やら根詰めてやっているなと思ったら、レース編みをやったそうです。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


俳句の新年会で上京

2017/01/24 19:42
東京は1年ぶりです。
俳句の新年会で上京したのですが、前日は会社時代の先輩と一杯やることに。

久し振りなので、さーて、何処へ行こうか・・・
先輩もあまり計画性があるとは言い難く、出たとこ勝負で、かなりの距離を歩き回りました。スタートはお茶の水です。

水道歴史館
「何だろう?」と。ふらりと入った所が、「水道歴史館」。
神田上水や玉川上水などが、どうやってできたか等々
江戸〜東京400年の水道の歴史を、つい勉強しちゃいました。

画像

野球殿堂
野球殿堂が、東京ドームにあるとは知らなかった。
もっと中立的な位置付けかと思ってましたが。
中には、殿堂入りした選手達の肖像レリーフがずらり。
・リンゴ事件の「水原
・怪童「中西
・七色の魔球「荒巻
・赤バット、青バット「川上・大下
・フォークボールの「杉下
・神様仏様稲生様の「稲生
・ま〜なんと申しましょうか。「小西得郎
いるわ、いるわ。
大の野球ファンの私としては、大興奮!!!
水道の話よりは断然面白かったのは確かです。
崇拝する長嶋茂雄の前で写真をパチリ。

画像

湯島天神
受験シーズンなので、合格祈願の絵馬が山ほど掛かっていました。
合格祈願の絵馬もいろいろで、住所から志望校までズバリ書いている人もいます。
こんな人は、きっと合格するでしょう。
神様も具体的に書かないと分からないでしょうしね。

湯島と言えば梅ですね。
白梅がチラホラ咲いており、その老木の下に泉鏡花の筆塚がありました。

老梅の脇息となり鏡花塚   俊童

(これ10年ほど前に詠んだ句でした)

画像

神田明神
湯島天神に行ったなら「神田明神」も。
「神田明神」に行ったなら「天野屋」の甘酒を。
10年ほど前までは、初詣に行って必ず「天野屋」の甘酒を飲んでいたので懐かしい。
正月の寒い時に飲むので、甘酒は冬の季語かと思いきや。
俳句の世界では、甘酒は夏の季語なんですよね。
江戸時代には、夏バテ予防でしょうか、夏に甘酒売りが大繁盛したそうです。
現代のスポーツ飲料みたいな感覚でしょうかね。

画像


両国で「ちゃんこ霧島」
両国のチャンコ屋では「寺尾」が評判が良いらしいですが、予約していないため、入れず。
同じ通りにある「霧島」に入りました。
エレベーターで上へ。
コースで頼んだら。数の子の付け出し+みそ味のちゃんこ+刺身+手羽先が来て。
取り敢えずの生ビール2杯+ウーロンハイ1杯程度。お勘定は一人6,500円くらい。
ちゃんこの味も上々でしたが、途中で元大関「霧島」の登場とあって、お客が大喜び。
あち、こち、で一緒に写真に写るサービスぶり。
このサービスも入れての6,500円なのでしょう。
画像


(?)何故に人は、有名人に会うと嬉しいのか。
   これは、心理学的に言うとどういう現象なのだろうか。
(?)何故に人は、有名人に会うと写真に写りたがるのか。

兎に角、総じて大満足の一夜となりました。

画像

俳句会
本来の目的の俳句会でしたが、結果はさんざんの出来で、0点に終わりました。
私の句
古戦場上枝に一羽冬の鵙  俊童
自分なりに、それほど、おかしな句だとは、思わないのだけれど。
とにかく0点。
理由は分かっております。
私は、だいたい冬の鵙なる鳥を見た事がない。
古戦場と言っても、関ケ原なのか、川中島なのか、姉川なのか、賤ケ岳なのか・・・
自分でもはっきりせずに、部屋の中で詠んだ句です。
これじゃ、人の共感を得ることは難しい。

因みに、若い女性で8点獲得した句を例にあげると。
恵方みち免許返納せし父と

この句は、何も難しい言葉を使ったわけではないですが、何かいいですよね。
子供の頃はお父さんも若くて、いろんな所へドライブに連れて行ってくれたのでしょうね。
お父さんが、歳を重ねて免許を返納する年齢になられたのでしょう。
そのお父さんと一緒に歩いているというW父と娘の暖かな情愛Wが、成人した娘の目線を通してジワリと伝わってきます。こんな身近で実感のこもった句にはとても敵わないですよ。

「また一から俳句の作り方を考えなければなあ・・・」と、「自句自戒」の俳句会となりました。


ちゃんんこ食べながらの話。
天下国家の高邁な話はあまりしなかったですが、唯一「天皇制の有り方」につき論じ合いました。
先輩:女系天皇で何が悪い!
としさん:女系天皇は天皇と認めない!
言っときますが、としさんは、右翼ではありません。穏健右派のつもりですから念のため。
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

としさんのブログ(奈良)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる